2019/12/23 体外受精

採卵後、移植の延期(OHSS)②

こんにちは、ぽんです♡(^^)

前回、長くなってしまったので続きから書きます♡


先生の言葉の後押しもあり、

採卵後の移植を延期することになった私ですが、

あの時、延期して本当に良かったと当時の自分にも伝えてあげたいです。


今となれば、産まれてくる日が1,2か月違うということは

人生において、そんなに長いことでもないし、

OHSSが悪化してしまい、我が子に何かあったらと考えると

ぞっとしてしまいます。


移植延期となった為、そのあとの生理が来るのを待ち、

1周期休んだうえで、次の生理が来てから、移植周期スタートになりました。


なので、新鮮胚移植をすることが出来なくなってしまったのです。


移植は大きく分けて 2種類あり、新鮮胚移植と凍結胚移植があります!

新鮮胚移植とは、採卵し、培養した受精卵を数日内に体内に戻すことです!

凍結胚移植は 培養した受精卵を一度凍結し、その卵を体内に戻すことです。


ちなみに凍結胚の凍結は、半永久的に凍結できるようですが、

クリニックによって、保存期間や更新期間が定められています。


やはり、移植するにしても、母体の健康状態や年齢が関わってきますから、

今の技術でいくら半永久的に凍結できたとしても、

早めに移植をする。家族計画をしっかり立てることが大事なのかなと思います。


すこし話がそれてしまいました💦


採卵した後、移植までの期間 2か月間ですが、

主人と旅行にたくさん行ったり、友人と飲みに行ったり

今しか出来ないことをしよう!と時間をたっぷり自分に使いました。


でも、採卵後 移植延期については、納得して自分で決めたことですが、

すぐに切り替えられたわけではなく、

あの時は1日でも早く妊娠したいという気持ちが強く、

採卵後、すぐに移植をする気でいた私にとって、

移植の延期は想像以上に精神的にダメージを受けました。


こうやって時間が経過すると

たったの1か月や2か月と思ってしまいますが、

あの当時は芸能人の妊娠報告や

友達や親せきの妊娠報告にも過敏で、

1日でも早く妊娠したい。と見えない相手と勝負していました。


今思えば・・・

そんなことばかりですが、当時はそんな思いでした。


妊娠したら出来ないこと。

ぜーんぶ、やりつくしてやりました!楽しかったです♡

写真は旅行の思い出です!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ