2020/02/4 体外受精

ART説明会後の不安〜自己注射??〜

こんにちは(^-^)

「nana」です☆


昨日の節分は恵方巻を食べて豆まきをしました(^ ^)

恵方巻は手作りして、豆はスーパーの一角に神社で祈願したという豆を販売していて(写真付きで豆をお供えして祈願してもらっている写真が飾ってありました☆)何だか縁起が良さそうだったのでそこから買いました(*^^*)

試食するとチョコレートでコーティングされているものが美味しかったのでそれを買おうと思ったけど、豆まきするのにチョコレートはやっぱりないな(^^;;と思い、普通の豆とチョコレートでコーティングしてある2種類を購入^ – ^

しかも量り売りで好きな量を入れてくれてお得に買えてラッキーでした♪

家の中で夫と交互に鬼のお面をつけて豆を投げ合い、外には一粒ずつ投げて、楽しく豆まき出来ました^ – ^

どうか福を呼び込んでくれますように☆


さて!

引き続き、先日のART(高度生殖医療)の説明会に夫婦で参加してきた日のことです。


私が説明をきいてまず一番不安になったのは

苦手な苦手な『自己注射』のことでした!


何となくはきいたりしたことがあった自己注射。

ずっと前の深キョンの妊活ドラマでもそういう場面がありましたよね。

注射が苦手な私が、、、まさか自分もすることになるとは。

今回の説明会では

注射も簡単なもの、針が細いものから普通の注射のようなものまで色々種類があり

先生がその人にあったものを指定されるそうで、

自分では選べないとのことでした!!


簡単な注射ならまだしも、普通の注射を自分でするなんてとんでもない(°▽°)!!

もちろん注射の練習はクリニックでもちゃんと一緒にしてくれるそうですが

それでも、、、無理だなー(>_<)!


クリニックに毎日通って注射をするとしても、

でも結局採卵前には夜遅くにしないといけない注射もあり、

それは細い簡単なものではなく普通の注射になるとのこと!!

それは絶対に自分でしないといけない注射みたいで

どうしても避けては通れないみたいで。

(T_T)


夫も絶対そういうのできないタイプなので、夫に注射をしてもらうのは無理です。

近所に知り合いの看護士もいないし。

あぁどうしよう〜(T_T)。


看護士の友達ですら自分でできないから友達の看護士にお願いしてたそうです。


私は針を見るのも嫌なので注射の時は180度顔を背けます。

こんなんでできるのでしょうか。

でもこれを打たないと採卵できない!ってなると出来るものなのか!?

とても不安になりました。


それと他に、説明をきいて「へー。」と思った事は、

ジェルネイルができないことです!

採卵の日はネイルが出来ないそうです。

麻酔をするので指につけたりするから。

当日はネイル禁止なのでそれに合わせてネイルしている人はジェルネイルなどのオフする時間も計画をたてないといけませんね。


あと、説明会で最後に質問の時間があったのですが

他の参加者の方の質問で「夫の精子の数値が悪くて〜、治療中なんですが〜、、○○○、、、。」と質問している方などもいました。

今回、説明会を受けた人たちは多分これまでいろいろ試したけど上手く行かずステップアップを考えている人たちがほとんどで

私だけでなく、みんなそれぞれ同じような悩みを持っているし、

みんな必死に頑張っているんだなぁー。と改めて思いました!

そして、自分だけではないんだ!と思い少し気が楽になりました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ