2020/02/3 体外受精

夫婦でART(高度生殖医療)説明会に行って来ました!

こんにちは(^-^)

「nana」です☆

もう2月に突入しましたね。

なんだか急にまた寒くなってきたので体調管理はしっかりしていきたいと思います!

手洗い、うがい、外出の際はマスク必須です☆


さて!!

不妊治療ストップしていた期間のことを少しずつお伝えしてきたいと思います!


去年のことになりますが、

やっと予約が取れ、ついに!!

ステップアップの為のART(高度生殖医療)説明会に行って来ました!

ART(高度生殖医療)とは、体外受精や顕微受精のことです。


タイミング法や、人工受精などは一般不妊治療と呼ばれ、

それからさらにステップアップした治療が

ART(高度生殖医療)になります。


私の通っているクリニックでは、まずクリニックの説明会に参加してからでないとART治療を始めることができないので、必ず参加しないといけません。

因みに、タイミング法や、人工受精をするときも説明会への参加必須です!


人工受精からクリニックに通っていて、同じクリニックで次の体外受精へのステップアップする際にも、

新たにART(高度生殖医療)の説明会に参加してから治療を始めます。


私の通っているクリニックは県外からもたくさんの人が通っている有名なクリニックなので、今回の説明会も人気すぎてなかなか予約が取れず、

3ヶ月前から予約して、やっととれた説明会でした。

ちなみに説明会にも2000円のお金がかかりました。


そして、今回の説明会は夫にも絶対に一緒に参加して欲しかったので、

土曜日だけど、予定や仕事が入らないように前々から何度もお願いしていました。


当日はやっぱり仕事が入ってしまいましたが、ずっと前から約束していたので仕事を途中で切り上げ、ちゃんと時間に間に合うように来てくれました^ ^!!


クリニック説明会は夫婦での参加は絶対ではなかったのですが、

資料とか渡すだけでは絶対にしっかり見たりしない夫なので。

ちゃんと夫にもどんなものか知って欲しかったし、

女性はこんなに大変なんだよ!と言うことも知って欲しかったので

夫にはあたかも夫婦で参加が当たり前のように言って来てもらいました。笑


でも、実際に説明会の部屋に入ると、参加者はほとんどの人が夫婦できていました。

やっぱり連れてきて良かった!と思いました。


私達は開始10分前に着いたので、席が一番前の真ん中とかしか空いてなくて、一番前の真ん中の席になり私的には座りたかった席が空いていてラッキー(´∀`)でした♪

だって、旦那さんにもしっかりと話を聞いてほしかったからです!!笑


説明会は資料に沿って2時間半みっちり行われました。


途中でクリニックにいるペッパーくんも登場して

一番前の真ん中の席にいた夫を見て話し始めて!笑

夫もちゃんと目を見て真剣に聞かないといけない雰囲気で

それが面白くて

ナイス!ペッパー君!!

でした(^ ^)笑


説明会では、

受精後の卵の分裂から着床までのこととか、

体外受精、顕微受精の違い、体外受精・顕微受精の方法、

何回くらい通院が必要で、どんな治療で進んでいくか、

実際にかかる治療費の詳細説明などでした。


ART(高度生殖医療)の内容はたくさんありすぎて2時半もあったのに、

それでもバババーっと説明を聞く感じでした。

初めての用語や、ブログで良く目にする言葉もあり、

なるほどーこのことか!!と思ったりしながら聞きましたが、

やっぱり内容が濃く難しい用語や良く分からないことも多かったので

帰ってもう一度復習し直さないと全部は理解しきれない量でした。

復習頑張ります!!


説明会の話まだまだ続きます☆☆☆

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ