2018/12/14 体外受精

確定申告の準備

医療費控除の明細書の書類の写真の画像

こんにちは、みいこです!

私の性格は、こだわる部分にはとても神経質、でも、そうでない部分ではガサツ。

大掃除が終わった~と喜んでいた私に、放った旦那の一言です。

【床やら鏡やら、目に入るところは綺麗だけど、冷蔵庫の中が悲惨】

そうなんです。

床とか鏡って、お客さんの目に自然と入る部分なので、綺麗にしておかなきゃ恥ずかしいと思って必死に掃除をしますが、冷蔵庫って家族しかあけませんし、お客さんがいても、パパっと開け閉めしなければ中の汚れは分かりませんよね(笑)

さすがに食べものが入っている場所なのでこれを機に綺麗に掃除をしたいと思っていますが…。口を出すならやってくれ、旦那よ(;・∀・)


さて、今日は来年の2月でしたっけ?の確定申告に向けて、話を聞きに市役所へ行ってきました。

本当ならば、税務署に問い合わせをするのでしょうか?どこへ聞けば良いのか分からず、とりあえず市役所へ(^^♪


まず、我が家は現在、旦那(サラリーマン)だけのお給料で生活しています。税金もろもろは会社で年末調整をしてもらえるので、これまでは確定申告の必要もありませんでしたし、私自身も確定申告をした経験がありません。

今年は、不妊治療をして、医療費の金額がかなり多くなったので、確定申告をすることになります。


市役所に手順や必要書類など話を聞きましたが、説明してくれた人がかなり早口な人だったので、ほとんど理解できず…。

とりあえず記憶に残った部分だけを抜粋しますね(;・∀・)

  • 家族全員の医療費が10万円を超える場合に医療費控除が受けられる(不妊治療OK,補助金を引いた金額)
  • 揃える必要がある書類、源泉徴収票(会社よりもらえる)、確定申告書(税務署HPから印刷可)、医療費控除の明細書←これは市役所でもらえました。

一年分の領収書を汚さないように大切にとっていましたが、領収書の提出は必要なく、金額をまとめて記載した医療費控除の明細書というものが重要らしいです。


税務署に手書きの書類を出すのではなく、e-Taxというネットで申告する方法もあるみたいですね。今年もすでに出来るのかは知りませんが、スマホからも出来るんですよ~と言われました。

ただ、何をどう入力すればよいのか分からない場合には、必要な書類をもって受付会場にいけばマンツーマンで記入の方法を教えてもらえるそうです。(私の住む自治体では。)

確定申告の期間中は、当然激混みで、半日がかりの大仕事らしいですが、分からなくて期日に間に合わないよりはマシ。

気合を入れていきたいと思います。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ