2018/12/3 体外受精

2回目胚移植の助成手続き

それぞれお皿に盛られた、チョコレートケーキ、モンブラン、ショートケーキの写真の画像

こんにちは、みい子です!

12月に入って、一気にクリスマスムードになりましたね。

【サンタさん、ぜひ我が家にはルンバ、ルンバをプレゼントしてください!!!】

毎日の掃除機が本当に面倒で、掃除機が終わったはずなのになぜか小さなゴミが落ちていると本当にイラっとしてしまいます(*´Д`)

しかも、昔ながらの紙パック、コードタイプの掃除機を使っているので、柱の角にゴンゴン当たって壁紙ベロベロ~

ガサツな自分がいけないとは分かっていますが、そんな私にルンバをお願いします(*’▽’)

ルンバがあれば寝る前にセットして朝起きたら床がピカピカ!!夢みたいな話ですね☆


…。こんなことを書いている自分がむなしいです。。。(;´∀`)

コツコツ働いていつか自分で買えるように頑張ります!!


さて、昨日は2回目の胚移植分の治療費、4万円分の助成をいただこうと手続きをしてきました。

前回同様、市役所に行って戸籍謄本と所得証明書、病院で書いてもらった証明書と領収書を持って管轄の保健所へ。

前月に初回の手続きをしているので、今回はスムーズに必要書類を集めていけたので楽ちんでした☆


初回の時は、補助額の満額が30万円で、実際にかかった費用が30万円を大きく上回っていたので持ち出しがありましたが、今回は凍結胚の移植のみ。

凍結胚の移植と判定日分を合わせて40130円でした。

補助金は千円未満切り捨てなので、4万円が助成の対象です。

今回は高額な持ち出しがなくて本当に助かりました。


これで体外受精の補助金申請は終了したので、あとは実際に口座に振り込まれるのを待つのみです。

初回の補助金30万円の申請が通ったという通知は先日来たのでもうそろそろ振り込まれる予定?だと思います。

今回の4万円は、だいたい2か月後になるので来年くらいになるかな?


残りは、人工授精の分、(多分5回分くらいだったと思います)の補助金申請が残っているので、早く済ませてしまわなくては。

体外受精の手続きを先に済ませてしまったので、人工授精の分をすっかり忘れていました。

危ない。危ない。


年明けには確定申告もあるので、お金の手続きがたくさんあって忙しいです。


年末から年明けにはお金がポーンポーンと飛んでいく時期ですね。

お年玉、手土産、交際費、我が家はボーナスに合わせてたんまりと支払い設定しているものがあるのでほとんどがそちらへ飛んで行ってしまいます。

補助金の手続きをしっかりして少しでも助けていただかなくては☆

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ