2018/09/3 体外受精

採卵にむけての注射その後

マカナのパッケージの写真の画像

こんにちは、みいこです!

あっという間に9月になりましたね。

まだ年末まで4カ月ありますが、年賀状準備やら大掃除やら忙しい時期が近づいてきましたね~

あぁ、めんどくさい( ゚Д゚)


さて、ただいま採卵に向けて毎日注射を打っているところですが、注射がどんなものなのかをまとめてみたいと思います。

私が打っている注射はアンタゴニスト法で採卵をするために打っているものです。

フォリルモンPという注射薬ですが、卵子をたくさん作るための注射です。

生理3日目から毎日注射の強さを調節しながら打っていきます。


生理3日目:フォリルモンP150 1A、フォリルモンP75 1A

生理4日目:フォリルモンP150 1A、フォリルモンP75 1A

生理5日目:フォリルモンP150 1A


注射は肩かお尻、好きな方に打っていいとのことでしたが、毎日打ち続けるので右肩、左肩、右尻、左尻とローテーションで打っていく方がいいみたいです。

これは体外受精を経験した友人も言っていました。

後半になるとしこりが出来て痛くなってくるようでローテーションをするとまだマシなんだとか。

この注射、本当に痛いんです(*_*;

インフルエンザの予防接種よりも痛い!!

一瞬だとは言えども結構な痛みで顔がクシャとなります。

注射を打ち終えるころにはきっと顔のシワが増えているかも。


そして、副作用についても調べてみました。

私が注射後に感じる症状は頭痛、眠気、お腹が張っている感じです。


頭痛→すごく痛いというわけではないけれど、鈍痛がしばらく続いています。

薬剤情報の副作用の欄にも頭痛と記載がありました。


眠気→注射を打ってからとにかく眠たいです。ただ、これは副作用じゃなくておそらく単なる寝不足(笑)

そういえば、体外受精がスタートしてからとにかく時間があればスマホで検索検索~家族が寝静まっても1人でいろいろな人のブログを読み漁っていました(*’▽’)


お腹が張っている感じ→これも多分気にしすぎ。採卵近くになるとお腹が張る感じがする人もいるみたいですが、なんせまだ序盤の段階。

きっと注射、注射と考えすぎでお腹が張っている気がしているだけ( ゚Д゚)


生理6日目は診察に行くことになっています。

注射を打ち出してからの初めての内診なので、ドキドキ!

エコーでたくさん育っている卵子が見えるのかな?


話は変わって( *´艸`)

つい先日、「マカナ」というサプリに出会いました!

妊活中や妊娠初期には葉酸を始め、不足しがちな栄養素を補うためにサプリは必須だと思います。

マカナは袋のデザインをみれば一目瞭然ですが妊活に必要な栄養素がギュッと入っている感じが!!

「MADE IN JAPAN」と記載もあるのでとても安心そう☆

サプリ自体はカプセルタイプではなく錠剤で、少し独特な匂いがありますがすぐに慣れてしまいそうなほどわずかな匂いです。

1日4粒を目安にすると良いみたいですよ。

妊娠初期が一番大切な時期だといわれていますので、マカナを飲んで十分な栄養を体にキープできればいいなと思います!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ