2019/07/12 体外受精

二人目不妊治療2回目の採卵

今日は二人目不妊治療を始めて2回目の採卵の日。

娘の幼稚園の見送りは主人に任せて8時30分に一人でクリニックへ。

1回目の採卵がとても痛かった記憶があったので朝からドキドキ…。

局所麻酔するので車の運転はしてはいけいと言われたため電車でクリニックに向かいました。

クリニックについてすぐに主人の精子が入った容器を渡し、ベッドがある部屋に移動。

タンクトップ以外はすべて脱ぎ、手術服に着替えて30分くらい待ち、9時頃手術台へと歩いていきました。


まずは、看護婦さんが指と腕に機械をつけて血圧などを計り、子宮内を洗浄。先生が入ってきて局所麻酔。

3箇所ぐらい刺したような気がします。

3回激痛がはしり、局所麻酔は終了。

これがめちゃくちゃ痛かったです⤵


その後すぐにエコーを入れてエコー画面を見ながら太い針のようなものを刺して卵をすいとり、試験管のようなものに吸いとったものを入れてました。その作業を3回ぐらい繰り返し採卵は終了。

出血するので子宮の中にガーゼを詰められます。このガーゼをぐいぐい中に入れるときも痛かったです…⤵


終わった後お腹がすごく痛かったのですが、痛み止めが座薬だと言われ座薬を入れるのが痛そうなイメージがあり拒否…。

歩いてベッドに向かい休みます。


お腹の痛みはおさまらずベッドの上で『うー、うー』とうなりながら30分耐えました。

しかし、かなり辛かったのでギブアップ。

看護婦さんにやっぱり座薬の痛み止を入れてもらいました。

そしたら30分後ぐらいに痛みがすーと引きました。

最初から座薬の痛み止を入れてもらえばよかったと後悔…⤵

その後ベッドでお昼ぐらいまで休みます。

前日の夜21時から禁食だったので、お腹がぐーぐーなってしまいました。

『お腹すいた…。早く何か食べたいな…。』

12時頃やっと通常の診察室の方へ着替えて移動。

内診を受けてガーゼを取ってもらい、いよいよ診察で取れた卵の数の発表。


結果は6個でした…♪


以前が1個しか取れず授精せずに終わったので、かなり進歩!

サプリメントや運動、栄養効果が出たか?

残念ながら精子の状態はあまりよくないと言われたが、6個卵があれば…。

前回よりは期待できるはず!


1週間後にまたクリニックに行き、ちゃんと授精したかや移植の日程が聞けます。

どうか、上手く授精しますように!!

ただただ祈るばかりです…。


採卵を頑張った自分へのご褒美に久々のドーナツ頬張りました♪

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。