2019/07/8 体外受精

6回目の体外授精へ!

二人目の不妊治療を始めて、最初の体外授精は採卵したけど空ばかりで唯一とれた1個の卵は授精しないで終わってしまって、年齢の壁を大きく感じました。

このまま続けてやっても結果は同じだろうと思い、何ヵ月か不妊治療は休んで栄養に気をつけてサプリメントを飲んだり、運動をしたり、ストレスをためないようにしたり、神頼みしたり…。

体に良さそうなことは何でもしてきました。


そして、いよいよ人生で6回目の体外授精に挑戦!


いつも通り、まずは生理がきてから3日以内に病院を受診して血液検査→内診。

卵の数は今のところ6個見えると言われ、血液検査の結果はあまりよくなかったのと卵の大きさも8mlぐらいであまり大きくなってなかったので毎日、1日3回(朝7時、午後3時、午後11時に)点鼻薬を鼻に入れることになりました。そして、お腹に自己注射が毎日(これは時間決まってなかったので子供が幼稚園に行ってから朝打ちました)…。


点鼻薬は鼻にシュッ、シュッと入れるだけなので簡単なのですが、子供と一緒に21時頃毎日寝てしまっていた私は目覚ましをかけて午後11時の夜に起きるのが少し辛い。

でも、今度は失敗したくなかったから目覚まし三回鳴らして点鼻薬を毎日忘れないようにしました。


自己注射はお腹に打つのですが、毎回緊張します。

前回の注射は粉のようなものに液体を混ぜて自分で注射の中身を作って注射器で吸い上げてからお腹に注射するタイプだったのでとても難しくて上手く吸い上げることができず1回失敗してしまいました⤵

でも今回の注射はもうすでに注射器に液体がセットされていて針を自分でセットして150mlにカチカチカチと回して入れる容量をセットしてお腹に針をさして挿入。

針の長さも短くそれほど痛くなかったのでとても楽でした。

しかし、今回も針をさして注入してから10秒間待たなければならないと説明書に書いてあったのによく読んでなかったので、すぐに針を抜いてしまうという失敗をおかしてしまったのです⤵

説明書などはよく読んでからやるべきですね…⤵反省⤵


大丈夫かな?と不安な気持ちで次の診察へ…。


次の診察ではまた血液検査→内診

この日は血液検査の結果もよく、卵の数は見えたのが4個。

なぜか2つも減ってましたが、卵も17mlぐらいまで育ってきてたので、3日後に採卵することが決まりました。

また採卵の1日前まで点鼻薬が1日三回。自己注射が毎日続き、採卵当日に備えます。


採卵前日の日に趣味で始めたテニススクールがありましたが、自己注射もしているし、採卵に影響するのが怖いので運動は休むことにしました。


採卵の日まで残り2日。今日は午後11時に最後の自己注射をする日です。

今日の注射はこの前のとはまた違う注射で針も長く痛そうなのでかなりドキドキしてます…。

明日は採卵前日なので21時以降は禁食。


どうか、上手くいきますように…。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。