2019/10/7 体外受精

最大の敵。自己注射。

ついに来た1人でする初めての自己注射💉

前日の夜からドキドキが止まらなくてストレスで

怖くて怖くてたまらなかった恐怖の時間が来てしまった。

まずいつもより早めにアラームをセットしておいて早めに起きる。

冷蔵庫から注射の道具が入ったケースを取り出して机の上に。

これは注射器の中の薬を常温に戻すためで、中の薬が冷たいと

液を入れるときに痛くなりやすいらしく看護師さんに言われてた。

それから30分くらい経つまで自分の朝ごはんやら何やらを進め

いざ注射する時が…


まず、病院でもらった説明の紙を机の上に出して1度読み直す。

そして止血の絆創膏と、アルコール綿も用意したし注射器の

キャップもちゃんとゆるゆるで被せて置いてある。

よし。準備は完了…。

注射器を握る。握りしめるww空気がないかめちゃくちゃ気になるw

お肉をしっかり掴んでるんだけどさすところに迷う…痛点?

避けたいんだけどどこ?前日検索したけどよくわらからなかった。

よし。よし。大丈夫。昨日できた。痛くなかった。怖くない。

刺してしまえばその後は大丈夫。刺すときだけ。大丈夫。大丈夫。

頑張れ。やらないと終わらない。やらないと言う選択肢はない。

…。…。…。はぁ。はぁ。はぁ。深呼吸して…いける。いける。

こんな感じで数分が過ぎ、いつもよりもイケる!って思えてから

3回くらい呼吸整えて、プスッ…とはいったものの針を半分くらい

刺したところで痛い💦あれ💦でも刺さなきゃ💦と

最後まで針を差し込んでゆっくりゆっくりと駅を注入。

少し痛い。だんだん息が荒くなる。意外と液の量もある感じがして

全部入れるまでに1分くらいはかかってしまった。

注射器を持っている手を開いて液が全部入ったことを確認したら

はやく針を抜きたくて、抜きたくて。お肉を掴んだてを

緩め切る前に抜いてしまった…そのせいで血がぷちゅーっと

出てきてしまってお腹に血の水滴というのかなんと言うのかが

あって焦ってアルコール綿で慌てて抑えるがアルコール綿にしみた

血がすごく気持ち悪くて。実は針を刺したときに痛かった時から

だんだん気持ちが焦ってて不安でプチパニックで液を入れてる時

は気が遠くなりそうだったwだから極め付けの血を見たときには

ノックアウト。来ました。例のやつww

私は血を見るとぼーっとして吐き気がしてきて立ってられなくなる

もちろん座って注射器ををしてたからふらつきはしないけど

その場でしばらく横になってしまった。

吐きそう。無理。しばらくすればこれは落ち着くんだけど。

恐怖感が増してしまってもうほんと最悪の状況を自分でつくって

しまった。それから落ち着いて、もちろん仕事。

一度吐き気とか治れば仕事とかも支障はないんだけど問題は明日。


経験者も多いインスタでぼやいて見たら仲良くしてくれてて

ご飯にも行ったことある子が直接連絡をくれて注射のアドバイス

をくれた!お肉を掴むときにギューッと掴むと掴んでる所の

方がよっぽど痛いって事。その人は、ちょっと刺してみて

痛いなって思ったら場所変えたりしてたらしいんだけど

わたしには無理😭そんな余裕ない。一回刺すための勇気が出るのに

半端ないエネルギーと精神力と時間がかかってしまう😂😂😂

だからとりあえずギューッと強く掴む事を意識してみることにした。

共感もしてくれるし、やっぱり経験した人に相談に乗ってもらうと

気休めじゃなく安心するし、参考になる♡

ただ慰めて欲しいだけの時もあるけど、今回ばかりは本気で

怖いし気休めなんて何にもならないから。

同じ事を経験した友達がいてくれて本当に良かった😢


その次の日からは旦那さんも家にはいたからちょっと安心。

ただ精神的に落ち着くだけだけどww

旦那の朝ごはん作る前に注射器を出しといて朝ごはんを作る。

旦那が食べ終わるのを待って隣で注射スタート💉

やっぱり刺すところです止まって、何度も何度も深呼吸。

お肉掴んだまま、そこを真剣に見つめたまま。

旦那が笑い出すwいけ!いけ!いけるぞ!と茶々を入れてくる。

こっちは本気なんだ。真剣なんだぞ。邪魔するな。

って感じだったけど何だかんだ和んでしまう私ww

ギューって痛いほどに掴んで、いざプスっと!痛くない!!!

私は一気にプスっと奥までさしてしまう方が向いてるみたい!!

ちょっとコツを掴んだ気分だったww

それから、毎日ふぅ、ふぅ、ふぅ、ふぅ、ハァッッッ!!!

って感じで刺すのが面白いらしく何でそんなにハァッッッ!!

ってやんの?wwって面白がられてしまったwww


3日に1回くらい通院があって、最初はゴナールエフから

始まってhmgに変わり、卵胞チェックをしながら薬の量を

調整してくれて、卵胞が大きくなり採卵に近くなってくると

ゴナトロピンというクスリを混ぜて卵の成熟を促して

セトロタイドという排卵させないための薬も注射することに!

それがまた私にとっては大事件‼️‼️‼️

セトロタイドは混ぜられない😭

そう。1日に同じタイミングで2本も注射をすることに…

聞いた時はもぅ苦笑いしか出なかったww

しかもセトロタイドは注射してしばらく痒いし赤くなってしまう

もう、仕事の朝の日の2本の注射は地獄だった…


でも、子供が欲しいから。

自分がやりたいかやってるんだ。

こんなに高額の治療をできてる事自体がありがたい。

14日ほど注射を続けて自己注射最終日、採卵2日目…

夜11時指定で最期の自己注射、トリガーとなる

Hcg注射…

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ