2018/11/12 体外受精

今後は。。。

一輪の白いガーベラの写真の画像

こんにちは。いつもご覧くださりありがとうございます。

先日いつものクリニックへ行ってきました。今回はその内容を記録したいです。


とりあえず、伺ったら、「おかえりなさい。」って言われました(笑)入院して大変だったね、とも。

“そういえば私入院したのよね。。。まだ、点滴の針の跡が残っておりますよ。”

なんて思っていたら、先生から「わたわたしていたから、いろんなこと話せずにいたんだけど…。」って切り出され、

  • まず、2個採れた胚盤胞はAAとBBでした。特にAAは本当にキレイだから、これから戻すそうです。
  • 内診の結果、卵巣の腫れは完全にひいていたようです。
  • 12月に戻せるけど、またすぐピルだ、ホルモン剤だってなるから休んだほうがいいとのこと。
    (入院までして、いろいろ体に負担が来ていると思うから…とのこと。)って、先生が入院するまでホルモン剤投入したでしょ!!ってツッコミたかったけどね。
  • 2月くらいでも戻すのありだねってことも言われました。1月でも可能だけど、年末年始を外せるように調整が入るねって。
  • とりあえず、次の排卵日付近に診察して、自然周期に戻すことも可能だからそれも視野に入れて行こうってなりました。

12月ダメか…って少しだけショックだったけど、先生と話をして、自分の仕事の都合も考慮した結果、1月に戻すってことになりそうです。

焦らないで頑張ろうと思います。先生に聞こうと思ったけど、、、なんとなく聞き辛くなって自然妊娠していいのか。。。よく分からないです。

正直、ここまできてひょっこり自然妊娠するなんて思えないんですけどね(苦笑)希望を勝手にもつのは自由かな。


体外受精までしてしまい、私は今妊活への熱は下がり気味です。やるだけのことやった感があります。

納得している割には妊婦さん、小さい子連れた家族連れを見る度になんだかしんどくなります。どうしようもなく悲しくもなります。

なんとか気もちを前向きにしていこうとしているんですが、その辺の苦しさから早く抜け出したいです。


友達には今戻したら出産の時期は?みたいに言われたんだけど、そんなの言ってられないです。

そこは妊娠していない苦しみから抜け出したい、35歳までになんとか生みたいってわがままだとは思いつつ、もういいんじゃない??って考えてます。

いろんなこと我慢して、仕事も頑張ってきたんだからもういいんだよって思うようにしています。



最近、お花を飾るようにしています。植物の世話って苦手なんですが、できるようになったら何か変わるんじゃないかなって思っています。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ