2021/05/26 体外受精

採卵周期3〜ピルを飲み終えて自己注射

結局ピルは12日飲みました。

副作用は吐き気なんかが出る事もあるようで。

クリニックの看護師さんに、

🧑‍⚕️『もし副作用が出ても寝てる間でできるだけ支障のないように、夕食後か寝る前に飲むようにしたらいいですよ。』と言われていたので。

夕食後に飲むようにしていました。

 

毎日毎日飲み忘れないようにという事が若干のストレスではありました💧

そして、1日だけ夜勤で飲み忘れた事がありました。

夜中の1時に気付いたのですが、気づいた時にすぐ飲みました。

(インターネットで調べたら、その対応でいいようでしたので、安心しました。)

とりあえずピルを飲み終え、3日目になっても生理は来ず・・・

これほど生理が来て欲しいと思ったことは初めてです😂

 

5日目の夜、待ちに待った生理が来ました😭

その日は日曜日でクリニックお休みだったので、月曜日に予約をして、生理3日目からの『フォリルモン』という注射をもらいに行きました✨

 

いよいよ初めての自己注射です!

いつも患者さんには平気でしている注射なのに。(どちらかと言うと注射得意な方なのに)自分にするとなるとまた違ってきます。

しかも筋肉注射。

筋肉注射の針は皮下注射の針よりも少し太めです🥺

初回は、少しドキドキでした。

お尻にしましたが、鏡の前で位置を確認しながらしました。

そして、思った通り、痛かったです😩💧

 

注射は今までの内服薬と違って時間指定はないようなので、その点はほっとしていました。

ちなみに『フォリルモン』は排卵誘発剤で、卵巣を刺激して卵を育ててくれる作用があります。

副作用は注射部位の発赤・硬結、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)といって、卵巣の腫大・腹水や胸水の貯留があるようです。

 

経験者の方で、このOHSSが出てお腹が張ってきつかったという方もいらっしゃるので、少し恐れてはいます🥺

とりあえず、この注射を3日間してまた受診になります。

 

何事もなく注射が終わることを祈ります。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ