Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/neen/neen.jp/public_html/blog/wp/wp-content/themes/neen_blog/single.php on line 5

Warning: Attempt to read property "post_title" on null in /home/neen/neen.jp/public_html/blog/wp/wp-content/themes/neen_blog/single.php on line 6

Warning: Attempt to read property "post_name" on null in /home/neen/neen.jp/public_html/blog/wp/wp-content/themes/neen_blog/single.php on line 7
2018/05/21 20代人工授精

妊活中の気分転換

私は今妊活中、そして不妊治療中です

1月に初めて人工授精をしましたが、妊娠できずひどく落ち込んでしまいました。そのとき友人の妊娠報告も重なり、夫の前で大泣きしました。

落ち込んだ状態が3日ほど続き、私は前向きになることができずにいました。しかし泣いてばかりの私を責めることもなく、ただ背中をさすってくれる夫の辛そうな顔を見たとき、はっとさせられました。

辛いのは私だけではなく夫も辛いということ。そして私が泣く姿を見るのは尚更夫を辛くさせてしまっていたことに、すごく心が痛くなりました。

そしてこのままではダメだと思い、「せっかくの結婚生活なのだから楽しく過ごさなくてはもったいない!」と思ったのです。

気分転換するためには、どんな方法があるのだろうと考えてみました。自分だけが楽しむのではなく、二人で楽しめることをしたいなと思いました。

カラオケ

夫にも「二人でこれからは楽しいことをしよう」と宣言し、何かしたいことはないかを聞きました。

そのとき夫が提案してくれたのはカラオケでした。私たちは二人とも歌を聴くのも、歌うのも好きなので久しぶりに行ってみました。

子どもができるとカラオケは中々行けなくなるだろうと思い、夫と二人でカラオケを堪能しました。すると不思議と気持ちが楽になり、今のこの時間がすごく大事だなと思うようになりました。私の気持ちが前向きに切り替わったのは、カラオケに行ったことがきっかけだったのかなと思います。

カラオケに行ったあとは二人とも表情が明るくなり、楽しい話をしながら帰りました。

そして他に気分転換できそうなことは、どんなことがあるかなと二人で考えました。

考えているだけでも二人で楽しい気持ちになれました。

こうのとりキティのストラップ

私は妊活を始めて1年2ヶ月経ちます。

妊活をしていく中で「こうのとりキティのストラップ」がいいというジンクスは知っていました。

「そうなんだ」くらいで思っていましたが、新しいものを持つことで気分転換できるかもと思い、初めてネットで購入してみました。

夫と二人で持ちたかったので、青とピンクのセットで購入できるものを頼みました。2日ほどで届き、実際に手にしてみると思っていたよりも小さく、可愛いなと思いました。あまり大きくないため、比較的つけやすくていいなと私は感じました。

そして届いた日は私たちが2回目の人工授精をする日でした!病院に行くのも早い時間で、家を8時過ぎには出る予定でした。

こうのとりキティのストラップはその時間の前にはポストに配達されていたので、届いて嬉しい思いと、よく間に合ったなという思いがありました。

そして夫と二人でキーケースにつけ、病院へ向かいました。それだけでも気持ちは明るくなりました。

こうのとりキティにストラップは金額も1200円ほどだったので購入しやすいと思います。

まだ購入したばかりなので効果は分かりませんが、つけているだけでも勇気が湧いてきます。

ストレス解消

妊活をしているときにストレスが原因で妊娠できないのでは?と考えることが私自身多いです。

そこで何かストレス解消できるグッズがないかなと思い、ネットで探してみました。そして私が「これだ!」と思ったのは、パンチバッグでした。

殴ったり蹴ったりは普段できるものではありませんが、パンチバッグがあれば、妊活がうまくいかず誰にもぶつけることのできないこの気持ちを思いっきり発散できると思ったのです。

私が購入したのは1600円ほどのものです。届いてみると結構大きく、しっかりしたものでした。早速夫と二人ではしゃぎながら空気を入れました。実際に殴ったり蹴ったりしてみると、とても楽しくすっきりしました。

夫が仕事で溜まったストレスをぶつけることもできるかなと思ったので、私は購入してよかったなと思いました。また、体を動かすので運動にもなり、最近太ってきた私にはダイエットにもなるのでいいなと感じています。

しかし、音が結構響くのでアパートに住んでいる人は少し控えめにした方がいいかもしれません。私もアパートに住んでいるので控えめにしています。

笑顔が増えた

上記のように私たち夫婦なりに、何かとにかく楽しいことをと考えて過ごしてきました。金銭面で負担になりすぎないようにとも思いながら気分転換できる方法を考えました。

結果的には自然と笑顔が増え、本当にくだらないことでも二人で笑って過ごしています。すると不思議なことに「きっと赤ちゃんはきてくれるから大丈夫!」と根拠はないですが思えるようになりました。

1回目の人工授精で妊娠できなかったとき、周りの人にも落ち込んだ様子を見せ弱音を吐いていました。しかし気分転換できたことにより「何か分からないけど、今は楽しくて仕方がない!」と話すようになりました。

今はまだ2回目の人工授精の結果待ちです。不安な気持ちも、もちろんあります。しかし夫と二人で笑顔で過ごし、楽しく過ごしながら待ちたいと思います。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ