Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/neen/neen.jp/public_html/blog/wp/wp-content/themes/neen_blog/single.php on line 5

Warning: Attempt to read property "post_title" on null in /home/neen/neen.jp/public_html/blog/wp/wp-content/themes/neen_blog/single.php on line 6

Warning: Attempt to read property "post_name" on null in /home/neen/neen.jp/public_html/blog/wp/wp-content/themes/neen_blog/single.php on line 7

妊活で辛いこと

私は妊活を始めてから色々な気持ちを感じるようになりました。

妊活を始めた当初は「早く赤ちゃん来てくれるといいな」などと前向きな気持ちでした。

しかし、妊活をしても中々赤ちゃんを授かることができないという現状から、日に日に自分の中で負の気持ちが強まっていくのを感じたのです。

何気ない一言

妊活中に友人からの何気ない一言で、私は勝手に傷ついてしまった経験があります。友人に「赤ちゃんできた?」と聞かれたとき、私は妊活がうまくいかずに悩み始めたときでした。何気ない一言で悪気はないと頭では分かっているのですが、心にその一言が突き刺さってしまったのです。

私はそのとき、仲の良い友人には妊活のことを話そうと決意したのです。そうでなければ会うのをためらってしまう、そして何より自分自身が会うたびに聞かれるのが辛いと思ったからです。

もう一つ、私が傷ついてしまった一言があります。これは私と同じ20代の方などは、もしかしたら同じ経験があるのではないかと思います。「まだ若いから」という一言です。この一言も、普通に考えてみれば本当に励ますためであり、まだ時間はあるんだよという意味だと思います。でも、私はその言葉を聞いたとき「それなら、若いのになぜ私たちは赤ちゃんを授かれないの」と思ってしまったのです。そしてそんな風に考えてしまう自分に嫌気がさして辛くなってしまうのです。

このように周囲の方の何気ない言葉、励ましの言葉によって気が付けば辛くなっていることが増えてきました。

勉強みたいに結果がでない

勉強を頑張れば成績が上がったり、資格が取れたりなど結果が比較的きちんとついてきます。でも妊活は違う気がします。条件が揃っていても皆がすぐに妊娠できるわけではなく、妊娠するために体にいいものを取り入れたり、運動してみたりしても絶対に授かれるという保証はありません。

妊活を始めて改めて思ったことは、やはり妊娠というのは凄く奇跡であり、赤ちゃんが生まれるということはそれ以上の奇跡なのだと。

そのことを実感し始めたとき、すごいなという思いと出口の見えない闇に迷い込んだ気がして不安がどんどん増していきました。

友達の妊娠報告

自分が妊活をして悩んでいるときの友達の妊娠報告は、やはり辛いです。

もちろん「おめでとう」という気持ちはあります。しかしそれと同時に「どうして私は妊娠できないんだろう」と思ってしまうのです。本当は素直に心の底からお祝いしてあげたいのに、どうしても自分と照らし合わせてしまうのです。 私は今も妊活をしている為、自分よりあとに結婚した友人が妊娠した時、どんな反応をしてしまうのか不安でたまりません。

不妊治療

不妊治療をいざ始めてみると、妊娠できない辛さが余計に増してしまいました。

最初は「これできっと妊娠できるはず」とやる気たっぷりでした。しかし、先生の言う通りタイミングをとっても妊娠できないという現実に当たったとき、尚更落ち込む結果になっていきました。最初は期待と不安もありましたが、きっと期待の方が大きかったです。でも今は不安しかありません。

私は不妊治療を始めて、まだきっと短いほうでもっと頑張っている方もいらっしゃいます。分かってはいても生理がくるたびに落ち込み、泣いての繰り返しです。

それでも不妊治療をやめてしまったら、もっと妊娠から遠ざかる気がしてもうちょっとだけ頑張ってみようと、なんとか切り替えながら頑張っています。

私は不妊治療が辛いと感じています。しかし自分と主人の体のことを知るきっかけになり、お互いが向き合えるいい機会であるとも感じています。どうしても負の気持ちの方が強くなってしまいますが、それでも続けていけるのはやはり夫婦で取り組むことの大切さや絆を感じているからです。

リセットしたとき

何より一番辛いのはリセットして生理がきたときです。それまでは今月こそは妊娠しているかなと毎月期待してしまいます。でもリセットしたときその期待も全部不安と何とも言えない気持ちに切り替わってしまい、本当に大号泣してしまいます。もう不妊治療なんかやめてやると思うくらいです。そして誰にも会いたくなくなって、何もする気が起きなくてただただ時間が流れるのを待っているだけです。でも主人と相談してもう一回頑張ろうと二人で決めて、不妊治療を続けるというのが毎月の流れになっています。

無理は禁物

このように私は妊活を続けることで、たくさん辛さを感じてしまうことがあります。何度も泣いて、卑屈になってそんな自分が嫌になって。でも、それが人間として普通のことで自分がおかしい訳ではないと言い聞かせています。自分を否定してしまうと、どうしようもなくなる気がするからです。

でも落ち込んでばかりではストレスが溜まる一方なので、たっぷり泣いた後は妊娠するまでにしたいことを思い出しながら前向きに切り替えるようにしています。

妊活は辛いですが、きっといつか会える我が子のために、めげずに頑張ろうと心に決め今も頑張っています!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ