2018/09/25 人工授精

エコー下通水検査って何?通水検査をした感想!!

透明なカップに入った抹茶ラテの写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して2年が経ち、三年目に突入!

そして、ついに先日アラフォーになった「nana」です☆



今日は、エコー下通水検査の感想と結果についてお伝えしていきます!


でも、その前に、前回のブログで書いた

夫の精液検査についてのブログの内容を訂正させてくださいm(_ _)m


夫は、

インフルで数年前に高熱出たから精子が少ないかもしれない!


と言っていて、

私は、

そんなわけない!!と言っていたのですが、、、


その後の調べで、どうやら、そんなこともあり得るみたいです!!


おたふく風邪に成人男性がなったら

精子が作れなくなってしまう精巣炎になる事もあったり、

高熱でも、精子は熱に弱いので、精子が少なくなったりすることもあるみたいです。。。

(O_O)!怖すぎる!!


夫の精液結果が良くなかったのは、インフルの高熱が影響していたのか??!

謎ですが(°_°)


今後は、風疹や、おたふく風邪等の予防接種などを受けるなどして、後から後悔しないようにしっかり自分達で管理していかないと!!と改めて思いました。



では、本題へ戻ります☆^_^


今回、私がした検査は


『エコー下通水検査』


という、卵管の簡易検査で、

卵管が詰まっていたり、細かったりすると、精子と卵子が出会うことが出来ないので、

ちゃんと卵管が通っているかどうかの検査です。


検査方法は

  • 膣から子宮の中に細い管を入れる
  • 管が子宮の中で抜けないように子宮の中で小さな風船を膨らます
  • 生理食塩水を注入し、抵抗なく流れるかを確認する
  • 管を抜いて終わり。

というものでした。



一番最初に診てもらった先生からは、

卵管が腫れているといわれていたので、

(次に診てもらった先生からは卵管は腫れていないと言われたのですが)

卵管が通っているか、不安でしたし、


通水検査のことをネットで事前に調べると、痛かった。という感想が多かったので

検査前は、とっても緊張していました。



そして、いざ診察台へ。


風船を膨らませると、圧迫感を感じてお腹が痛くなり、

お水を流しますねー。と言われてから

さらに痛みを感じました。


感想は、やっぱり痛かった!!(/ _ ; )



でも、先生と看護師さんが

「あっ、大丈夫そうねー。ちゃんと右も左も流れてますねー。^ ^」


と、言って下さり、一先ず安心しました。


時間は、3分かからないくらいの時間で終わりました!!


そして、感染症予防の飲み薬が2日間分でました。



帰宅後は、エコー下通水検査をした後は、2日くらい少しだけ出血があるかもしれない。と言われていましたが、

私も言われた通り、2日間ほんの少しだけ出血がありました。



頑張って検査した後の嬉しいお知らせとして、

エコー下通水検査後は卵管の通りが良くなっているので、妊娠しやすくなるそうです☆☆☆


そんなこと言われたら余計に期待してしまう〜〜〜。



今回心配だった通水検査は何とか問題なくクリアできたので、

これからまた旦那さんの精液再検査などをして、

早く人工授精にチャレンジしたいなー。


あとは早くコウノトリさんが来てくれることを願うばかりです☆

皆さんのところにもコウノトリさんが来てくれることを願って☆☆☆



引き続き、アラフォーになった「nana」よろしくお願いします^ ^

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ