2020/02/26 人工授精

治療を始めて人工授精5回!トータル費用公開

こんにちは(^-^)

「nana」です☆


不妊治療はお金がかかりますよね。

しかもそのお金を払ったからと言って100%妊娠できるものでもありません。


お金を気にせず治療ができるほどのセレブな生活をしていれば軽くお金問題はクリアできますが、

現実問題そうはいかない( ; ; )むしろめちゃくちゃ気になるところです!


少しでもこれから妊活する方や不妊治療を始める方への参考になればと思い

今日は!!

不妊治療を始めて

はじめてクリニックに行って

人工授精5回チャレンジした

今までかかったトータルの金額を詳しく出していきたいと思います。


ただ、不妊治療はほとんどが実費になりますので、クリニックによって結構な金額の差があります。

(治療を経験した今、妊活前よりも余計に料金体制がわかるようになってきました。)

なので、これから参考にされる方の中には

えーそんなにかかるの?

と思って諦めようかなー。と思う方も出てくるかもしれませんが

どうか!諦めないでください!!


なぜなら多分私の通っているクリニックはきっと全国でも結構高いのでは?と今となっては思うからです。

いや、かなり高い?かもしれません。

探せばもっと安く費用を抑えて治療してくれるクリニックはたくさんあると思います!!

なので、これが基準ではなく

あくまでも、あるところの一つのクリニックの金額としてとらえていただき、

参考にされる方は参考にしていただければと思います。



では早速。


人工受精5回の費用をまとめてみました。

金額は夫婦合計です。

最初の検査代は夫婦合計です。

人工授精の金額も私の不妊治療クリニックでは

毎回の人工授精代(ホームページなどに記載されいる金額)¥22,000-は夫の名前で領収書が出るので

全て夫婦合計で出しています。

  • 検査代(通院トータル4回)
    ¥47,803―
  • 人工授精1回目(当日含め通院トータル2回)
    ¥28,280―
  • 人工授精2回目(当日含め通院トータル4回)
    ¥34,970-
  • 人工授精3回目(当日含め通院トータル3回)
    ¥31,070-
  • 人工授精4回目(当日含め通院トータル3回)
    ¥29,930―
  • 人工授精5回目(当日含め通院トータル4回)
    ¥33,030-

合計 ¥205,083-


これにプラス

説明会代、交通費¥13,930-(家から比較的近い、バスで15分程のクリニック)


それに、クリニックから絶対にして下さいと言われた

風疹麻疹混合ワクチン接種代も入れると

プラス¥10,000-


すべて合わせると

合計 ¥229,013-



でしたΣ(‘◉⌓◉‘)!!




不妊治療始めようと思って不妊治療クリニックに通い5回人工授精したら

約22万9千円かかりました!!


高い、、、びっくり!!


そして、今も妊娠に至らず。。。


妊活前は

人工授精1回だいたい2万円かー。

不妊治療は高いってきくけど、以外と安くからはじめられるのね〜!

まぁ、多くて5回くらいしても

2万円×5回で10万円!?くらいかー。

でも、人工授精

2、3回したら妊娠できるだろうし、

4万とか6万なら負担も少なくて済みそう♪


と思っていました。


結果、全然10万円では収まらず、

私が想像してた倍、いや、倍以上にお金がかかりました(~_~;)


友達の所は¥15,000-くらいと言っていて

やっぱり一回の料金が安いクリニックは全体的にも料金が安いみたいなので

五千円の差だったらそんなにかわらないかなー?とか思っても

最終的にトータルするとかなり変わってくると思います!


唯一、クリニックが家から近かったので交通費は安く抑えることができ良かったです。


クリニックには県外から来て大きなキャリーケース押してホテルに泊まり込みで来ている方や、

県外から新幹線や高速バス使って来ている方などもいて、

そういう方に比べると金額的にはかなり安く済んだと思います。


以上が今までにかかった費用のトータルです。


これからどうなるのか、、、


また今後の治療も

料金をブログで公表していこうと思います。


(※過去のブログにも一回一回の金額の詳細をもっと詳しく書いたりしてしているので良かったら参考にしてください。)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ