私が不妊治療をストップして思うこと!

こんにちは(^ ^)

妊活四年目の「nana」です☆


交通事故で治療しなくてはならなくなった為、しばらく不妊治療はお休みせざるを得なくなって数ヶ月間おやすみしていました。

それは止むを得ずで、自分の意思ではありませんでしたが、

でも今となっては、そのお休み期間はとても良い期間だったと思っています。


それまで私の頭の中は年齢のこともあり、

まわりの友人たちの妊娠も続き、焦りもあり

妊活妊活!で、もう妊娠したい!としか考えていなくて、

でもなかなか上手くいかない!!

もう妊活ストレスで精神的にも限界でした!


もう前に進めない状態になり、それでやっと諦めがついたというか、、、

少し自分を見つめ直すことができました。

治療をストップしたことで、お休み期間に予防接種もできましたし。


人工受精も妊活を始めるときに

私は絶対に人工受精6回はチャレンジしたい!!と心に強く決めていたのですが、

今まで人工受精5回して結果は全てダメで(T . T)

なかなか上手くいかない結果が続き、

回を重ねる毎にだんだんと自信が無くなってきて

徐々に6回は絶対にチャレンジしたいというその気持ちも弱くなり、

もう、これから何度やってもダメなような気がして

もう次にステップアップしようかなー。と思うようになっていきました。


人工受精を始める前のクリニック説明で、

人工受精は2回目くらいまでが確率が高く、その後はガクッと確率が下がることを知りましたが、

私はそんなのはやってみないと分からないし!!とか思っていたのです。


私は今まで妊娠出来なかったらけど、

クリニックで人工受精したら自分はきっと妊娠出来る!と思っていたのです。


なのに、現実は、、、5回チャレンジしても上手くいかない!!

こんなに妊娠できないとは思いもしませんでした。


正直、もう人工受精では上手く行かない。無理だ。と思ってしまいました。

このまま続けても、時間とお金の無駄なような気がして(._.)

お休みしている間に私の考えがかわり、

もう人工受精はこれで終わりにしようと決めました!


少し前にクリニックの先生にもステップアップを勧められて、

その時は私は6回チャレンジしたい!!って言ってるのに、、、

今なんでそんなこというの(。-_-。)!!

とか、思ってしまっていましたが、

今冷静になって振り返ってみると、

あの時先生が言ってたことは消して間違いではなくその通りだな。というふうにも思えるのです。

それはそうですよね!

専門の先生の言うことなのでたくさんの人を見てきて

その人に最善のアドバイスをしてくれているはずですし。


少し前までは、そういう先生の言葉も

自分の意見と違う!と思ったことはなかなか受け入れることが出来ずにいたのです。


不妊治療をストップしたことで、

今までのように思いつめることもなくなり、

妊活ストレスもなくなり

いろいろなことを冷静に考えることができるようになりました!!

今まで妊活ストレスでいっぱいいっぱいになっていたけど、

ストレスから解放されてとても気が楽になりました。

それだけでもなんだか幸せに思えました!!

何も考えずに過ごしたのは久々で

それだけでも救われた気持ちになりました!

そして、考え方を改め、前に進もう!と決めました。


私のように、年齢のこともあり、追いつめられてストレスがたまっている人もいると思います。

自分のためにも、限界を感じたら

一度立ち止まることも大切だと思います。

一度立ち止まって、また少しでも新しい気持ちで

前に進んでみても良いかもしれません^ ^

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。