2019/06/22 人工授精

クリニックでのタイミング法も意味がある!

餃子の画像

こんにちは(^^)

結婚して3年目の「nana」です☆


暑くなるとニンニクたっぷりの餃子が食べたくなります!

ということで、餃子の皮から手作りしてみました(^^)めちゃくちゃ美味しくできて大成功でした♪今後は皮は買わずに少し手間はかかるけど意外と簡単だったので手作りしたいと思います。



前回、診察で卵胞が育ってなかったことを書きましたがその続きになります。


私はこの時の診察で初めて

  • 排卵検査薬の結果と実際の排卵日が必ずしも同じとは限らないこと!
  • 排卵検査薬は100%に近い確率で反応する訳ではないこと!
  • 過去の排卵検査薬での自己タイミング法ではズレがあったこと!

を知りました。


私は、タイミング法をクリニックでする意味があるのか?

家で排卵検査薬を使ってすれば良いのではないのか?

クリニックでのタイミング法は何だかお金かかるし、

クリニックでも排卵検査薬を使っているのであれば意味がないよねー?。

と、ずーっと思っていたのですが、

クリニックでのタイミング法はちゃんと内診があるので、しっかり意味はあったのですね!!(`・∀・´)!!と、軽く衝撃をうけました!


なので、今、排卵検査薬を使って自己タイミング法で上手くいかなく悩んでいる方は、実際の排卵日とのズレがもしかしたらあるかもしれないので

クリニックに行って数回タイミング法を試してみるのも良いかもしれません(^^)。

タイミング法だとお金もそんなにかからないので試す価値はあると思います!!


話は、5周期目の人工授精に向けての診察2回目に戻ります。

今回、エコー検査で今までのように卵胞が育ってないことが分かり、

始めて卵胞の成長を助ける注射をすることになりました!


いつも人工授精の日に注射する排卵誘発剤のゴナトロビンかと思ったら、

それとは別の「フォリルモン75」という注射でした。

卵胞を大きくしてくれる効果のある注射とのことです。

この注射も、先生からそんなに詳しい説明はなかったので私が注射してくれる看護士さんに

「これはいつもと同じ注射なんですか?」

ときいたら、看護士さんが前回までのカルテを見てくれて、今回の注射は〜と、詳しく説明して下さったから知ることができました。


この注射も排卵誘発剤と同じで筋肉内注射になるので、いつものようにお腹に刺してもらいましたが、やっぱり痛かった(._.)注射は何度やっても苦手です。


ということで、明日に予定していた人工授精は延期で、また明後日に3回目の診察に来ることになりました。

予定では今回のフォリルモン75の注射の効果が現れれば、4日後くらいがちょうど排卵日になりそうだから4日後に5回目の人工授精をする予定です!


卵胞の育ちが心配ですが、あと心配なことは、今までは自然に卵胞が育っていたのに、今回は人工的に卵胞も成長させて、中の卵は大丈夫なのかな?卵の質に全く影響ないのかな?。とか、色々心配にはなりますが、一先ず無事に成長してくれることを願って。

生活習慣もいつもと変わらないはずだったけど、もっと気をつけていきたいと思います。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ