2019/04/12 人工授精

「基礎体温測るの辞めます」宣言!〜私が辞めた訳〜

テーブルに置かれたホールのロールケーキの写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して3年目の「nana」です☆


妊活を始めてからずっと基礎体温を測っていましたが

最近基礎体温を測るのを辞めました!!


私がなぜ基礎体温を測るのを辞めたかと言うと

毎朝の基礎体温を測って結果を見るのが苦になってきていて

だんだんそれがストレスになってきていたからです。


今までずっと毎日測ってきたので

もう自分の体温グラフがいつ、どうなるかなど、全てわかるようになりました。

妊活をするにあたって、自分の身体を知ることはとても大切です。

基礎体温を測ることは妊活を始める人にとったら基本ですよね。

もちろん、それは良かったと思います。


でもそのせいで?というか、自分のことを知れば知るほど

基礎体温だけでいろんなことが分かるようになってしまったのです。


人工授精をしても、まだ生理も来てなくて、結果もちゃんと分からないのに

基礎体温が下がって、低温期になって、

あぁー(T-T)もうすぐ生理くるなー。

ってなんとなく分かってしまい

人工授精の結果も早々と分かってしまうのです。


低温期になった瞬間、終わった_| ̄|○

と思ってまず落ち込む。。。

そして、更に本当に生理が来て、やっぱり。。。

と更に落ち込む。_| ̄|○_| ̄|○


人工授精後は、基礎体温が下がっていないか

毎朝もう怖くて怖くて、ドキドキでたまりませんでした(>_<)。

もうストレスがたまってしまって仕方なかったのです。


そしてとうとう人工授精をしてからの数日後にいつものように測ると

高温期から低温期に!!

数値を見た瞬間、私は うわぁーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。!!

となってしまい、気づいたら基礎体温計を投げてしまっていました。

それ程、嫌になっていたというか、ストレスになっていました。


でも妊活しているなら基礎体温は基本だし、測り続けないといけないのかなー。とかも思い悩んだりして。

それで、妊活していた友達に

毎朝の基礎体温がもう怖くて数値を見るのが苦痛で(>_<)

と相談すると

「わかるよ。だから私も不妊治療してる途中から辞めてたよ!」と。

それを聞いてホッとしました。

みんな同じこと思うんだ!!と安心もしました。


それで、もうこんなにストレスになるんだったら私ももう基礎体温測るのやめよう!と思い、辞めることにしたのです。


一応、これまで毎朝旦那さんにも基礎体温測らないといけないから

私が朝測ってなかったらちゃんと測るように言ってね。と協力もしてもらっていたり、

旦那さんも私が「今高温期!」とか「低温期になった!」とかいつも言っていたので、

基礎体温のこと分かってきたようで「まだ高温期??」と聞いてきたりすることもあったので、

「もう私体温計見るのストレスになってきたから基礎体温測るの辞める!」

と伝えると

「うん、いいんじゃない!!」と言ってくれました。


妊活にストレスは大敵です。

自分に無理してそれがストレスになるくらいなら

そこまでしなくてもいいのかなー。と私は思います。


同じ悩みを持っている方にも届くと嬉しいです☆^ ^

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ