2019/03/28 人工授精

4周期目の人工授精〜痛み〜

いちごが乗ったおしゃれなグリーンサラダの写真の画像

こんにちは^ – ^結婚して3年目の『nana』です。


何だかんだありましたが気持ちは不安なまま、

そして子どもが欲しい気持ちも変わらず。

なんとか先日、4周期目の人工授精をしてきました!!


当日は、早朝から精液を採取してもらいクリニックに提出。

いつも結果が出るまで2時間以上待ちます。

今回も2時間半くらい待ってようやく呼ばれました。

この待ち時間がいつも長すぎて一人でくたびれちゃいます( ;´Д`)


診察室に呼ばれると今回は何故か男性の先生でした。

そう、前にステップアップを勧められた先生です。

最初は

えっ!いつもの先生が良かったなー。

と思いましたが、

違う先生にしてもらって上手くいくかもしれないし♪とプラス思考に考えることが出来ました☆


そして、ドキドキの精液検査報告です。

前回3周期まで順調に良くなってきていたので

今回は更に良くなってるかな〜♪なんてちょっと期待もしていました。


今回の結果は、、、

えーーーー!!まさかの!前回より悪い!!

特に正常形態率がいつも悪いのに

今回は今までの中で一番悪い( ̄◇ ̄;)!!


嘘でしょーーー_| ̄|○

最低でも30ないといけないのに今回は5。

前回までは順調に良くなっていて18あって、調整後は21になったから次は基準値にいくかなー。って期待してたのに。。。

しかも、調整後も今回増えることなく5のまま。


お酒を控えるようになって、少しずつだけど

順調に良くなってきていると思っていたのに(>_<)

夫もストレス感じてこんな結果になったのかなー。なんて思ったりもしました。


『正常形態率』30%の壁は高いです。


結果を聞いた後は、診察→人工授精です。

まずはいつものように卵胞の大きさと、内膜の厚さを測っていきます。


結果は

  • 卵胞 19.7mm
  • 内膜 8.6mm

前回の三周期目は初めての排卵済みでしたが

1、2回目の時と同じく今回は排卵前でした。


そして、いよいよ人工授精!4回目なのにドキドキです!!


人工授精の手順は

  1. 先生が、まずカテーテルを子宮の中に入れます。
    (細い管で、今まで3回ほとんど痛みがなかったのに、今回は痛い!!)
  2. 調整された精子を入れます。
    (先生が、エコー見ながらここに入れます!とか言ってるんだけど、これまた痛い!!)
  3. 終わり。

今まで3回人工授精してきて、痛みに弱い私でもほとんど痛みを感じることがなかったのに、今回はなぜかめちゃくちゃ痛かったです( ; ; )

なんか、探られてる感じがしてそれがずっと痛くて。

良い意味で言えば、いつもより一つひとつの動作がめちゃくちゃゆっくりで、丁寧にしてくれた様にも感じましたが

でも、人工授精されてるときに子宮の中が明らかに痛かったので、

「あーこれ、絶対あとで出血しそう、、、。」と思ってしまいました。


時間もいつもは1分かからない程で、あっという間に終わるけど

今回は3分以上はかかりました。

その後はすぐに着替えて、

私の苦手な排卵誘発剤の注射をしました!

今回はお腹に注射してもらいましたが

やっぱり痛かったです(T_T)

それから感染予防の薬を2日分、デュファストンという黄体ホルモン増やして

子宮膜を厚くして着床を助けてくれる薬を10日分貰って終わりました。


なんだか4周期目の人工授精は痛い一日でした(>_<)。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。