2019/01/17 人工授精

排卵後の排卵誘発剤??〜人工授精当日の疑問〜

ぬいぐるみのイノシシの親子の写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して3年目の「nana」です☆


前回、3周期目の人工授精のことについてブログに書きましたが

その帰り道に疑問に思ったことがあります!!


それは、今までは毎回

エコー検査→人工授精→排卵誘発剤→終了。

だったのですが、


今回は、

排卵誘発剤の注射(ゴナトロビン)が先で、

それからエコー検査をしたところ排卵済み→人工授精。

という順番で、


あれ?????

ん?????


排卵済みだったのに、先に排卵誘発剤注射してるし!!

これって、、、意味あるの??


そもそも、排卵誘発剤は名前の通り

排卵を促すためのものですよね??


先にエコー検査して排卵がまだだったら

先に排卵誘発剤注射するのは分かるけど、

エコー検査もせずに先に排卵誘発剤注射して、

その後のエコー検査で排卵済みだったという。。。


結局、排卵済みだった訳だし

いつもの順番でしていたら

エコー検査で排卵済みということが分かり、

そのまま人工授精して、

その後の排卵誘発剤注射しなくて良かったのではないの??


という疑問です。(・・?)


私と同じようなこと経験された方いるのかな??(._.)

これは普通のことでしょうか??

皆さんどう思いますかー??

(早く誰かに聞きたい(^_^;))



前回もブログで書いたように、

人工授精当日いつもと順番が違ったので

今回何で注射を先にするのか不思議に思い、看護師さんにきいたら

「先でもいいんですよー。」と言われたのですが、

それはあくまでも排卵していない場合ではなかったの??

と思ってしまいました。


私の通っているクリニックはいつもとても混んでいて、

注射をしたり薬を貰う処置室と、先生が診察してくれる診察室があり、別々に〇〇室へお越し下さい。と案内されるシステムです。

なので、後でするより今空いている時に排卵誘発剤注射した方が早い(回る)と思われて多分そうしたのかなー。と勝手に思ったり(^_^;)。


エコー検査→排卵誘発剤注射→人工授精

の順番だったら私も納得できていたのですが、、、。


クリニックでは、何だかトントンと進んでいくので

その時に考える余裕があまりなくて、

今日はこれをきこう!と聞きたいことなど決めていかないと

直ぐに診察が終わっちゃうんですよね。


私が

エコー検査→人工授精の時にすぐに気づいて聞けば良かったのですが

その時はエコー検査してそのまますぐ人工授精が始まったので

人工授精のことで頭がいっぱいいっぱいだったんです(._.)


このままモヤモヤしてるのも嫌なので

次にクリニックに行くのはまだ少し先になりますが

今度クリニックに行ったときに忘れないように聞いてみようと思います。


でも、もう終わってしまったことなので今更感はありますが(^_^;)

もし、必要なかったら、私の一番苦手な痛い注射を回避できるので

今後の為にも確認しようと思います!!^_^

またみなさんにもお知らせしたいと思います!!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ