2018/12/14 人工授精

2周期目の人工授精!!〜精液結果下がる〜

大きな木の写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して3年目の「nana」です☆


先日、二周期目の人工授精をしてきました!


今日はその内容について

お伝えしていきたいと思います。



先ずは、精液を8時にクリニックに提出して

精液調整を待つこと2時間!

説明ではいつも1時間くらいと言われるのに、、、

今回も待ち長かったー>_<


2時間後ようやく精液結果の報告です。

ドキドキ!!


結果は!!!



前回の1回目の人工授精の時よりも

悪くなっていました(´;ω;`)、、、。


前回は

  • 運動精子濃度、正常形態率

の2つが基準値より低く、

他は基準値を上回っていたのに、


今回は

  • 運動精子濃度、精子運動率、直進運動精子率、正常形態率

の4つが基準値より低くなっていましたΣ(-᷅_-᷄๑)



せっかく最初の検査よりよくなってきてたのにーーーー!


やっぱり人工授精前に飲みに行ったからじゃん?!!

もぉーーーーΣ(-᷅_-᷄๑)!!

って、思いましたが、、、。


男性はその時によって数値の変化が結構あると

先生もおっしゃっていたので、

原因は定かではありませんが、

私はお酒のせいだ!!と思ってしまいました(>_<)。



人工授精の過程の一つである精子調整をしてもらったお陰で

少しは数値良くなったけど

それでも調整後の数値もやっぱり前回よりも悪くなっていました(T_T)




その後は、診察です。

まずは卵胞の大きさと、内膜の厚さを測っていきます。


結果は

  • 卵胞19.2mm
  • 内膜9.2mm

排卵前でした。



いよいよ人工授精!!


2回目だけど、やっぱり心臓バクバク!!

ドキドキしちゃいました。




★人工授精の過程は


  1. 先生が、まずカテーテルを子宮の中に入れます。
    (細い管なので今回も痛みはほとんどありませんでした。)
  2. そして、調整された精子を入れます。
    (入ってる感覚も、痛みも全くなかったです。)
  3. 終わり!


前回も早っ!!もう終わり??(・∀・)

って思いましたが、

今回も特に痛みは無く、あっという間に終わりました!

多分1分かからなかったです。


人工授精後は待たずにすぐに着替えでした。

この時、人工授精後2日間くらいは少し出血があるかもしれないので

ナプキンをするように言われました。


その後は処置室に移り、排卵がまだだったので前回同様、

排卵を促す注射(ゴナトロピン)をしましたが、

注射をしてくれる看護士さんが違ったから??か

前回よりも注射が痛かったです(;_;)


思わず「痛―――い(ToT)」と声が出てしまいました。

多分まわりの人に聞こえてた(^^;;

恥ずかしかったけど、痛かったから仕方ない(-.-;)。



元々注射苦手なので、腕よりお腹が痛くないと言われて

お腹にしてもらったのに痛かったです(TT)



そして、感染予防の薬を2日分、

デュファストンという黄体ホルモン増やして

子宮膜を厚くして着床を助けてくれる薬を

10日分貰って終わりました。




人工授精二回目も、妊娠する確率は高いとのことなので、

何とか頑張って欲しい!!と思います☆☆☆


二周期目の人工授精もやっぱりドキドキしましたが、

後は待つのみ!!


あ〜〜〜また不安な毎日。

ソワソワ期に突入です!!(>_<)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ