2018/11/29 人工授精

二周期目の人工授精に向けて〜三回の診察〜

テディベアのついた大きなクリスマスツリーの写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して3年目の「nana」です☆



最近はまっているドラマ「中学聖日記」!

今週もハラハラドキドキで見応えありました^ ^

こんなに毎週楽しみなドラマは久々なので

終わりに近づいているのが寂しいです(´-`)。



さて、今日は二周期目の人工授精へ向けての

クリニックでの診察についてお伝えしていきますね^ ^☆


前回初めて人工授精をした日に

もし生理が来たら3日〜7日までに来て下さい

といわれていたので先日行ってきました!


初人工授精は上手くいかなかったので、

次の診察はどんな感じなのかなー。とドキドキして行きましたが

先生は、残念でしたねー。などという言葉も特に無く、

全く前回の結果のことについて触れられませんでした。


次も人工授精ですね。という感じで進み、

一周期目の時と同様、エコーで卵胞チェックなどをして


「まだ卵胞が小さいから排卵日がわからないので、

また4日後にクリニックに来て下さい」


と言われました。


私は、生理中じゃないとダメな検査とか診察するのかなー?

と思っていたのですが、

特にそういう検査はなく、

エコーのみでいつも通りの卵胞の大きさと内膜の厚さを測るだけだったので、


何でこの日にちを指定されたのか??

今回の受診は必要あったのか??な?と思いました。


受診するということは当然費用がかかってくるし、

少しでも費用を抑えたいと思っているのに。。(._.)

なんて思いましたが。


こういう

あれ?えっ?何で?

って思ったらちゃんと質問して解決するのが良いのでしょうね。

ちゃんと意味があるのかもしれないし。。。


でも、診察もあっという間に終わってしまうので

聞くことをしっかり決めてメモって行かないと

言われるがまま、先生からの言葉をきいて

「はい、はい。」と言って、

では、また◯日に。


という感じで、なんだかあっという間に

診察時間が過ぎてしまうんですよね(._.)。


そして、終わってから帰り道で疑問が出て来たり、、、。

これはあるあるでしょうか??



診察は、また4日後に行き、二回目の卵胞チェックをしました。


「排卵日が3日後くらいになりそうなので、

今度は2日後にまたクリニックに来てください。」

と言われ、

ゴールドサイン(排卵検査薬)を2回分もらって終わりました。



そして、さらに2日後の3回目の診察でゴールドサイン(排卵検査薬)をみてもらい、

卵胞チェックをして

ようやく次の日に二周期目の人工授精をすることが決まりました!!


今回のゴールドサイン(排卵検査薬)ですが、

一回目の時は真っ白で全く反応なしだったのに、

今回ははっきりとピンク色になり

陽性反応が二回ともしっかり出ていました^ – ^


(今回初めて反応が出たことで、

こんなにゴールドサインがハッキリ反応することを知ってしまったので、、、

前回のタイミングは本当に合っていたのだろうか??

と多少疑惑は残りましたが^_^;)



人工授精は2回目までは確率が上がると言われてますので、

今回ゴールドサインもバッチリ反応したので

前回よりも期待しちゃいます!


でも、その前に、、、夫の精液検査結果も気になりますが、、、

数値が下がっていないことを願って!!

次に期待したいと思います(^^)



次回は、二周期目の人工授精当日のこと、かかった費用についてお伝えしていきます^ – ^


妊活されているみなさんのところに幸せが訪れますように☆☆☆

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ