2018/11/1 人工授精

初めての人工授精!!〜詳細と感想〜

とても大きな樹の下にあるテラス席の写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して3年目の「nana」です☆


昨日に引き続き

今日は初めての人工授精!について詳しくお伝えしていきたいと思います。



まず、精液調整をしてもらい、調整後の精液結果も完璧ではありませんでしたが、何とか大丈夫だったので一安心★


そして、2日分のゴールドサイン検査(※前々回のブログ内容でお伝えした排卵検査のこと)を先生に診てもらったのですが、、、



ゴールドサインの反応は人工授精前日、当日と全く反応なしでした(._.)



人工授精2日前にエコー検査で排卵の大きさなどから2日後にしましょう!と決まったのに、

反応なし?

排卵遅れてる??

と少し心配もありましたが(._.)、、、

先生はたくさんの患者さんを診てきているプロなのでお任せするしかありません。

(ゴールドサインについては先生からは何も言われませんでした。)


その後は、診察台にのり、まずは卵胞の大きさと、内膜の厚さを測っていきます。

  • 卵胞19.9mm
  • 内膜8.5mm

でした。


先生より「大きさも大丈夫ですね。まだ排卵前ですね。」


と言われて、一安心。


そして、精液を調整したものが、入っている小さい試験管のような筒状のものを見せてもらい、名前の確認をされました!

先生の他に看護士さんも横についており、もう一度名前の確認がありました!


間違ったら大変なことになるので、名前確認は何度も行われ、

こんなに何回もきくんだ!と少し驚きましたが、クリニックに対しての安心感は深まりました★^ ^



先生「じゃあこれから人工授精をしていきますね。

お名前Nanaさん。間違いないですね?」


私「はい、nanaです。よろしくお願いします!」

と言って、いよいよ!始まりました!




  1. 先生が、まずカテーテルを子宮の中に入れます。
  2. (細い管なので痛みはほとんどありませんでした。)
  3. そして、調整された精子を入れます。
  4. (入ってる感覚も、痛みも全くなかったです。)
  5. 終わり!


本当に痛みはほとんど無く、あっという間に終わりました!

多分1分かからないくらいだったと思います。


あまりに早すぎてびっくりして思わず先生に「えっ?もう終わりですか??」と聞いてしまいました(・∀・)


私の友だちが通っているクリニックでは、

人工授精後は診察台で足を上げたまま5分くらい待って終わりと聞いていたのですが、

私の通っているクリニックは、人工授精後は待たずにすぐに着替えでした。


(クリニックによってこれは違うみたいですが、気持ち的には私もしばらく足をあげたまま待っておきたいなーと思いましたが、患者さんが多いクリニックなので仕方ないのかなー。(._.))



そして、診察台を降りてすぐ先生より


「人工授精後2日間くらいは少し出血があるかもしれないのでナプキンをしていて下さいね」


「今回上手く行って生理が来なかったら◯日に来て下さい、もし生理が来たらまた次に人工授精をするならば◯日に来て下さいね。」


と言われ、診察室を後にしました。


その後は、処置室に移り、排卵がまだだったので排卵を促す注射(ゴナトロピン)をしましたが、この注射が筋肉注射でめちゃくちゃ痛かったです(;_;)

元々注射苦手なので、腕よりお腹が痛くないと言われてお腹にしてもらったのに痛かったです(TT)。


そして、感染予防の薬を2日分、

デュファストンという黄体ホルモン増やして子宮内膜を厚くし着床を助けてくれる薬を10日分(1日3回)貰って終わりました。



初めての人工授精は期待と不安でドキドキでとても緊張しましたが、処置は思ってた以上に痛みもなくすぐ終わり

(排卵を促す注射だけが唯一痛くて苦痛でしたが(^^;;。。。)

帰る頃にはやっと前に進めた気がして、もう期待しかありませんでした^_^♪


あとはコウノトリさんが来てくれることを待つばかりです♪


次回は人工授精にかかった費用もお伝えしてきいますね^ ^

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます