2018/10/31 人工授精

自宅採取した精子を少しでも良い状態で病院に持って行く方法!

チンアナゴが砂から顔を出している写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して3年目の「nana」です☆


ちょっと、期間が空いてしまいましたが

先日ついに!!!

初めての『人工授精』をしてきました!!!


人工授精の方法は、

  • 採取した精子を洗浄
  • 運動性の良い精子を集める
  • 専用のカテーテルを用いて子宮の中に注入する

という方法でした。



まず、朝8時10分までに精液カップの提出をしないといけなかったので

旦那さんには申し訳ないけど早起きしてもらって採取してもらいました。

ちなみに、精子は採取してから三時間以内のものを提出しないといけませんでした!


採取したカップは冷え過ぎてもいけないし、あつすぎてもいけない!

人肌の温度で持ってくるのがいいとききましたので、

なかなか人肌にあたためながら持って行くのは難しいなー。と悩み、、、



そこで私が考えたのは!


まず、採取してもらったら、家を出る瞬間まで布団の中であたためる!

(朝なので、布団の中はいい感じに温かくなってるんです^ – ^)


そして、持って行く時は、

タオルをドライヤーで人肌くらいにあたためて

カップをタオルに包んで保温バッグに入れて持っていくという方法です(^^)!


ただし、温度調節が難しいので、一部だけ熱を当て過ぎたり、

タオルを熱くし過ぎないように充分注意しなければなりません!!(*・ω・)ノ

あくまで人肌の温度です(´ω`)


私の夫は精液検査で前回あまり良くなかったので、

人工授精をするにも、ある程度の数値が必要なのです!

なので、少しでも精子を減らしたくない!

良い状態で持って行きたい!!ので、保存温度にも必死です笑


夫は人工授精当日は仕事だったので、クリニックまで車で送ってもらい、

初めての人工授精は私一人で行きました。


慎重にカップをクリニックに持って行き、提出して精子の調節が出来るのを待ちます。


1時間くらいときいていたのですが、、、

結局2時間以上待ちました!!



ようやく診察室に呼ばれて、先生より精液検査の報告がありました。

結果が悪くて人工授精できなかったらどうしよう(T_T)と不安でしたが

前回初めて検査した結果より良くなっていました♪


前回は

  • 精子濃度、運動精子濃度、精神運動率、直進運動精子率、正常形態率

の5つが基準値より低かったのですが、


今回は

  • 運動精子濃度、正常形態率

の2つが基準値より低く、あとの3つはなんと!

基準値を上回っていました♪


夫が、一ヶ月前の検査から毎日飲んでいたお酒をすっぱり辞めて

協力してくれた成果が少しは出たと思います!


ちょっとだけ安心しました(´ω`)



調整後の数値は、正常形態率だけが12%で基準値より下。

運動精子濃度も調整してもらったお陰で

数値が良くなって基準値を上回っており


先生からも

「前回より良くなりましたね!お酒を辞めた効果が出てますね。

調整後の数値も大丈夫ですので、人工授精しましょう!!」


と言ってもらい、いよいよこれから人工授精です!!


続きの

初!人工授精の内容と感想はまた明日アップします^_^


引き続き、アラフォー「nana」よろしくお願いします☆

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ