2018/08/17 人工授精

基礎体温はクーラーで左右する?!

水族館のシャチの親子の写真の画像

こんにちは、みいこです!

お盆休みに入りましたね。

我が家は、残念ながらお盆休みがないので、いつもの日曜日を過ごしています(*_*;

お休みがあってもどこも混雑しているので、近場ですませることになるんですけど、やっぱり気持ち的にお盆休みがある人達がうらやましい~( ;∀;)


さてさて、人工授精が済んでから毎日基礎体温を測っている訳ですが、高温期に上がる気配ナシ(;゚Д゚)

予定では今日で高温期3日目になって、いつも通りいけば36.7℃~8℃くらいまで上昇しているはずなんですが、、、今朝の体温は36.45℃。

びみょーーーーー((+_+))

人工授精の時にHCGの注射をしているので、一番遅くても36時間後には排卵するとは言われていますが、まだ体温が上がらないってことは、HCGの注射で排卵出来ていないってことですかね?!

無排卵?!体温をあげる為のホルモン不足?!

謎が募るばかりです。

もともと、今回の人工授精は正直期待度ゼロ…。

とはいっても、せっかく挑戦したわけだし、排卵されていなかったら卵子と精子が出会うことも出来ていない訳で…。

しかも、排卵出来ていないと仮定して、このまま2週間後に体外受精をスタートしてもよいものだろうか?!

前回の診察時に既にどんな方法で体外受精をするのか決めていましたが、排卵出来ていないことで方法を変える必要があるなんてことはないのか?!

考え出したらキリがない!!

人工授精で妊娠するかしないかの不安よりも体外受精への影響がないかそちらに不安が行っています。


ただ、今回体温がしっかり上がりきっていない理由として1つ思い当たる点が…。

それはクーラーで体が冷え切っているということです。

我が家、今年の夏は家にいる間は常にエアコンが稼働しています。

温度を思いっきり下げているわけではありませんが、寝ている時は寒いと思って目を覚ますことも多々。

寝ている間に体が冷え切った時って、基礎体温も上がらないとか関係しているんですかね?!

確かに、体を触ってみると汗をかくどころか冷たいと感じるくらい。

布団じゃなくて、タオルケットをかけて寝ていますが、それでは不十分なのかも?!

長袖をきていれば多少は保温出来るのか?!気になる事がアレコレ出てきます。

とりあえず、今日はいつもよりも温度を上げて寝てみたいと思います。


今日は三重県にある長島スパーランドの花火を見に行ってきます!!

花火は人が多くて大変なので、近くの湾岸パーキングエリアから見ますが、綺麗に見れるといいな~!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。