2018/07/13 人工授精

子供連れの不妊治療について

こんにちは、みいこです!

我が家はただいま全員夏バテ中…。

この時期は食欲が一気に急降下して何も食べたくなくなります。

とはいっても、何も食べないわけにはいかないし…。

でも、何を作ったらいいのかも思い浮かばないし…(*_*;食事の準備が億劫でたまりません。


5回目の人工授精が明日に決まりましたが、病院に行く時にいつも考えるのが子供を連れて受診することについてです。

我が家には2歳の長男がいますが、まだ未満児さんなので病院に行く時には毎回一緒に連れて行きます。

不妊治療に力を入れている産婦人科の中には、子供連れNGの病院も多いようで、幸い私の通院している病院は産科も同じフロアにある病院で、キッズルームもあるので病気などでない限り毎回一緒に連れて行きます。

子供を連れての病院通いは、なかなか大変です(;・∀・)

予約が取れていても受付から会計まで30分~1時間ほどはかかりますし、キッズルームがあるからといってギャーギャー遊ばせるわけにもいきません。

出来るだけ周囲の人に迷惑がかからないように気をつけてはいますが、子供連れで不妊治療をすることについて嫌だなと感じている人も少なからずいるのかなと気になります。

実際、私も長男を妊娠するまでもタイミング指導を受けていましたが、正直子供連れや妊婦さんを見ると辛かったです。

子供可愛いな~とか、お腹大きいな~とか羨ましい気持ちの方が強かったですが、自分の状況と比べてしまうと悲観してしまうんです。

今、子供を連れていく立場になったので、どちら側の気持ちも分かります。

子供の預け先があれば出来れば毎回預けていきたいけれど、預け先がない場合には連れて行くしか仕方がない…。

毎回病院に行く時には少しだけ複雑な思いを感じてしまいます。


ちなみに、内診の時には、自分は子供と手を繋いで内診台に上がります。

人工授精をする時には、10分ほど安静にしていなくてはいけないので、その間は同じ部屋の中でユーチューブを見せて待たせています。

スマホに子守をお願いするのもどうなのかなとも思いましたが、短時間なので良しとしようと割り切っています。


ふと思いましたが、もしも妊娠できたら妊婦健診も子供を連れて受診しなくてはいけませんよね。

お腹も大きくなるし、子供もさらに活発に動くようになると思うと…。考えただけでもおそろしい((+_+))

上の子を連れての妊婦さん、本当にすごいですね。

母は強し!私もそうなりたいです(^^)/

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ