2018/06/25 人工授精

体外受精の説明会

こんにちは、みいこです!

最近、たこ焼きにドハマりしています!

特に、作る方(´艸`*)ホットプレートでクルクル回して綺麗な丸になった時が嬉しくて仕方がありません!

皆さんは自宅でたこ焼きをする時には中に何を入れますか?

我が家の定番はタコバージョン、ウインナー+チーズバージョンです。

いたって普通ですね(;・∀・)

子供の手が離れたら、たこ焼き屋さんでパートをしてみたいです!その際には是非来てくださいね(^^)/


さてさて、先日宣言しました体外受精の説明会に参加してきました。

私の通院している病院は、説明会と言っても何組もの夫婦が集まる集団説明ではなく、マンツーマンでの説明です。

旦那さんの参加も強制ではなく、私1人でもOKということで、1人で参加してきました!

予約時間は午前と午後の間にあたるお昼休憩中の時間帯でした。

ちなみに、培養士さんは女性でしたので話しやすかったです!

説明会自体の時間はだいたい20分ほどで終了しましたが、とてもあっさりした内容でした。

もっと重たい雰囲気の中でやるのかと思いきや、サラサラと資料を見ながら説明を受けるというものでした。

具体的な内容は‥

  • 体外受精の仕組み
  • 使用する薬やスケジュール、副作用
  • かかる費用
  • 受精卵の凍結について
  • 顕微授精について

ざっくり分けるとこんな感じです。

同じ病院で既に顕微授精を受けた友人がいますので、だいたいの流れは分かっていましたが、いざ椅子に座ってマンツーマンでの説明を聞くと、本格的に始まるのかなとドキドキしてしまいます。

最も気になるのが採卵に向けての卵を多く育てる注射についてです。

薬剤があまりにも強く体に反応してしまうと副作用として卵巣過剰刺激症候群というものになる可能性があるそうです。

卵巣に負荷がかかり、大きく腫れてしまったり、腹水や胸水が溜まってしまうそうです。

軽度であれば問題ありませんが、重度の場合入院の必要が出たりもするらしく、そうなった場合に長男をどうしたらいいのかも考えておかなくてはいけません。


今、おそらく高温期11日目ですが、なんとなく今回も生理が来そうなそんな雰囲気です。

2.3日前までは体温が高くなって二段階上がり?!と喜んでいたけれど、ただ単に気温が上がって来ただけのような気がしますし、元々風邪気味なので寝ている間に熱が出たのかもと思ってみたり。

体外受精にチャレンジする時期が近付いてきているので色々な準備をしていかなくてはいけないなと思いました(-_-)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ