2018/06/6 人工授精

~ここにきて体調不良~

こんにちは、みいこです!

本日、クロミッドを飲み終えました。

明日は病院の予約も入っていますし、ドキドキです。

卵ちゃんがしっかりと育っているのか、そして体外受精にステップアップしたい旨を伝えること、緊張しすぎて忘れてしまわないようにイメトレをしておかなくては!


話は変わり、4回目の人工授精を目前にして体調不良になりました…。

最初は熱っぽさとだるさ、痰や喉の痛みがありました。

しかし、排卵日が近いと薬を飲みたくないと思ってしまうんですよね。

しかもクロミッドを服用中ということで、風邪薬を飲んで卵ちゃんの成長の妨げになったりしても困ります。

自己免疫力を信じて自宅でゴロゴロ生活をしていましたが、日に日に症状は悪化…。

だるさは少し減ったものの、激しい咳で夜は眠れず、何を食べても全く味がしません。

そして両目の目やにがすごい←これは風邪に関係あるのか謎ですが。。。朝目をあけられないくらいガチガチに目やにがついて困っています。

さすがにこのままではマズイと思い、いまさらながら近所の内科に行ってきました。

ここ数年、産婦人科以外の病院に行っていなかったのでいろいろな意味で新鮮でした。

先生にはクロミッドの服用と近々人工授精の予定があることを伝えると、漢方薬を出しておきますとおしゃってくださいました。

漢方薬…(;・∀・)

皆さん、漢方薬、いや、粉薬って普通に飲めますか?

実は私、お恥ずかしながら粉薬ってとても苦手で飲めないんです( ;∀;)

小さい頃からどうしても粉薬が飲めず、母親がいない隙に窓からパ~~~ッと撒いていました。。。

しかし、現在31才、いい大人が粉薬が飲めませんとは言えず、そのまま頂いてきました。

せっかく処方してもらった薬ですし、人工授精は体調のいい状態で臨みたいので、これから必死に飲みたいと思います((+_+))


排卵付近に薬を飲んだりするのって妊娠率に何か影響はあるのか気になりますよね。

まだ排卵していないので受精ももちろんしていませんし、でも、卵子は子宮の中に既に成長していますよね。

ネットで調べると、風邪薬などの比較的短期間の服用で済む薬は体から抜けやすく妊娠中にも飲んでいいという情報もあります。

しかし、そうはいっても飲まなくてもいいなら飲まない方が不安要素は減りますよね。

妊活中は妊娠中同様に体調管理に気を付けることを意識しなくてはいけませんね!

それでは、これから漢方薬を頑張って飲んできますね( ;∀;)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ