2018/05/11 人工授精

人工授精3周期目~卵胞チェック~

こんにちは、みいこです!

最近私は長男の幼稚園選びに毎日頭を悩ませています。

園庭開放や見学会、お遊び会など気になる幼稚園には何度も出向いて幼稚園ウォッチングの日々です。

見れば見るほど迷ってしまいどんどん悩みの種が増えていくばかりです…(;・∀・)

幼稚園見学に行って感じたこと‥。

それは既に兄弟姉妹がいる子が多いということです。

既に兄弟が入園している、もしくは下の子を抱っこしながら幼稚園選びに来ている人がとても多いのです!

私は長男1人(初めての子)です。

ママの年齢層も様々ですけど、もう兄弟がいるんだな~としみじみ感じました。

今日仲良くなったママはパッと見30代前半くらいでしたが、既に子供が3人(小5・年中・2歳)でした。

若くて子供3人もいて羨ましい限りです^^

私も長男に早く兄弟を作ってあげたいなと不妊治療を頑張る目標が出来ました!

さて、生理開始から10日目ということで今日は人工授精3周期目に向けての卵胞チェックの日でした。

初めてのクロミッドを使っての周期ということもあり卵ちゃんがいくつ育っているのかドキドキしながらのエコーチェックです(´艸`*)

‥が!!!!!!!!

エコーでしっかりと確認出来たのは1つだけでした。ガッカリ‥。

小さい卵ちゃんがもう1つあるようなことは言っていましたが、先生は「うーーん」と言いながら頭をかしげているだけでした。

あまり薬の効き目が良くなかったのか、それとも薬の量が足りなかったのか、どちらなのかは分かりませんが、一応1つはしっかりと育ってくれているようなので、3日後に人工授精を行うことに決定したので一安心です。

今回が3回目の人工授精になります。

人工授精のチャレンジ期間は6回を目安に考えています。

これは、6回以降も続けることは可能だけれども、妊娠する確率がかなり低いことが理由です。

人工授精の妊娠率が最も高いのは3回目までで、そこから徐々に確率は減っていくそうです。

今回の3回目というのは私にとってかなりのプレッシャー周期でもあり体外受精を視野に入れて考え出す時期だとも思っています。

6回のチャレンジって長いようで短いですよね。

やっと人工授精をスタートしたと思ったらもう体外受精を考え出さなくちゃいけないなんて想像もしていませんでした。

なんとか今回の人工授精で赤ちゃんが宿ってくれることを祈るばかりです(ノД`)・゜・。

では、3日後の人工授精に向けて温かいルイボスティーを飲んで卵ちゃんの成熟度アップを目指します(^^♪

皆様も良い週末をお送りくださいね☆

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます