2019/08/27 人工授精

術後の辛さ

術後のお話から!


術後はとにかくしんどかったんだけど

何かが特別痛いとか吐き気がするとか熱があるとか

そう言うのじゃなくてだるさというかストレスというか

痛みとしては微妙な痛みだけがダラダラある感じで。

とりあえずにょうの管が1番気持ち悪かった。

いくら飲み物飲んでもトイレしたくならないのはいいんだけど

動くたびに違和感があって体が動かしにくい。

酸素のチューブを鼻から外したあたりから枕をしてくれて

ベッドの上半身を少し立てるくらいは許可が出たんだけど

だんだん腰痛くなってくるし横向きになりたくても

尿の管の違和感と動く感じと足に管が引っかかる感じと

少し引っ張られるような感覚がすごく気持ち悪かった。


そして足に付けられたブーツのような圧力をかけたり

かけなかったりして血液の循環を保つためのもの。

これは普段ならマッサージみたいで気持ちがいいはずなのに

ずーっと付いててずーっと動いてると本当に鬱陶しい。

ちょっと汗ばむし足曲げる時にも邪魔だしこれも

コードが付いてるから寝返りを打つのにもやっぱり邪魔で。


そして私が苦手な点滴もやっぱり邪魔だった。

ずっと繋がれてるしたまに逆流しかけるし体にずっと針が

刺さっているって言う状態が昔から苦手で気持ちが悪い。

でも不思議なことに不妊治療を始めて何度も注射受けてるし

採血も何度もしたから前より苦手じゃなくなっていた。

旦那さんにも点滴するの嫌でしょーって小馬鹿にされてたけど

案外平気でそのストレスが少しなかっただけで嬉しかったw


1番長くしんどかったのは、鎖骨から肩にかけての

表現しようのないこったようなつったような結構強めの痛み。

みぞおちも同じように痛くなって来て、何これ????

って感じで何も聞いてなかったからなんで痛いのか怖くなって

思わずはじめてのナースコールを使ってみた。

すると、看護師さんがすぐ来てくれたから肩とみぞおちが

痛くなって来ましたって伝えると、温めると楽になるはずだから

ってホットパックって言う、ゆたぽん?レンジで温めるゆたんぽ

みたいなやつを温めてすぐに持って来てくれた。

腹腔鏡手術をする時に、1センチくらいで3箇所メスを入れて

視界を確保するためにお腹の中にガス?を入れるらしくて

お腹を閉じてもガスが少し残っていて、そのガスが体を起こした時に

上に上がってくるらしく皮膚から自然に少しずつ出て行くみたい。

その時に痛くなるから温めたら楽になるって事らしい。

変な痛みじゃなかったから安心しました(^^)


それから喉のイガイガが辛かった😭

手術中に人工呼吸器?のチューブを喉に入れられてたから

それを取った後の喉のイガイガで軽いたんが溜まるんだけど

咳払いも傷が怖くて強くできなくてスッキリしないし

またイガイガしてきてでも上手に切れなくて

の繰り返しで息苦しい感じもしてきてどうにかしてくれ!

って感じだったんだけど言葉を発するのもしんどすぎて

なかなか喋ることもできなくて微笑むのすら辛かった。

だから、心の中では旦那さんもう帰っても大丈夫だよ

って思ってたけどそれすら伝えることができなくて

9時半に手術をしてから、旦那さんにもう帰っていいよ

って伝えられたのが17時くらいだった。

いつもなら20時の面会時間ギリギリまでいてほしいんだけど

旦那さんに微笑み返すのすら辛かったから帰ってもらった😭


それからずっとなんとも言えない痛みのようなだるさのような

でも意識もはっきりしてなくてぼーっとしてるんだけど

辛さはわかるって言う地獄の時間が過ぎていって。

地獄の時間は、1分、1秒が全然すぎなくて…


旦那さんが帰る時に私の目の前にある机にパソコンを入れて

DVDをセットして、1回クリックしたらスタートするように

準備してくれて、お腹の上に携帯を置いてくれて

少しでも動けたら退屈しないように用意をしてくれた。

私のお母さんがすごく心配してるみたいだから

ライン出来そうだったらお母さんに無事終わったって

連絡した方が安心すると思うよ(^^)

って言って返ってくれた。

退院してみて思い返したらあの時は優しかったww

あの時の優しさに戻って欲しいww


それから1時間くらいしたら手くらいなら動かせるようになって

携帯いじる気力があったから自分の両親と心配してくれてた

旦那側の両親にも無事終わりましたってラインを入れた(^^)

特に私の母は返事が早くてすぐ既読になってすぐ返事が来た

離れてても家族だなーやっぱり母だなーって思った♡


一度動き出すとどんどん体も楽になってきてDVDも観れた!

ちなみにDVDはマクロスフロンティア😂w

存在は知ってたんだけど観てみるとすごい面白かったw


病院は消灯が早くて9時ごろには電気が消されて

DVD見てたら、早く休んでくださいねーって言われちゃって

泣く泣く消したけど普段寝るのは12時ごろ…

布団の中でこっそり携帯をいじる事にしたw

そろそろ寝ようかなって思ったんだけど…

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ