2018/06/14 人工授精

~4周期目人工授精終了~

こんにちは、みいこです!

本日無事に4回目の人工授精を終えてきました!

病院の帰りに実家に立ち寄ったんですが、実家で飼っている犬がやたらとお腹に寄ってくるので今回はイケるのか?!と変な期待を抱いています( *´艸`)


さて、今回はとても嬉しいことがありました!!

それは今週期にチャレンジした旦那の小さな努力(禁酒生活)が素晴らしい結果を出しました(^_-)-☆

我が家が不妊治療をしているのは、おそらく男性不妊が原因です。

精液検査のデータが非常に悪く、データだけでいえば体外受精や顕微授精が適応の重度男性不妊レベルです。

人工授精をする時には必ず精液検査をしますが、人工授精の理想数値にはどれも達するか達しないかの数値しか出たことがなく、あまり期待の持てる状態ではありませんでした。

しかし、今回は精液検査の結果がずば抜けて良い状態で、これには先生もビックリして大爆笑するほどでした!

ただ、先生曰く短期間の禁酒が理由で今回の結果が出たとはいいにくく、もともと良い時と悪い時の差が激しいタイプなのかもということでした。

例えそうだとしてもすごく良い数値でしたので万々歳です(‘ω’)ノ

旦那には、禁酒があまり関係なかったことは伏せた状態でデータだけを伝えましたが、とても喜んでいました!

来月も禁酒をしてくれるそうです☆


今回の精液検査のデータが良かったので、体外受精をすることにまた迷いが出てきました。

精子のムラがあることが分かり、今まではたまたま悪かったのかもしれない。

来月はまた良い状態で人工授精を受ければ妊娠する可能性もあるかもしれない。

こんな思いが強くなりました。

先生も先日体外受精の相談をしたことを忘れてしまったのか、来月も人工授精をしようねという話をして診察を終えました。

ちなみに、来月はクロミッドを使用せず自然排卵に任せるそうです。

なぜクロミッドを使わないのかも質問してみましたが、「自力で排卵出来ているよね」という曖昧な返事しかもらえず、謎のままです。←ここでツッコんで質問出来ない自分が情けないです(;゚Д゚)

人工授精を受ける目安が6回までなので、あと2回受けてみようか、体外受精に切り替えようか、また考えだす日々が始まりそうです。

おそらく明日には高温期に上がっているはずなので、また基礎体温地獄が始まります。

あまり期待をしすぎず、のんびり2週間を過ごせればいいな~(*^^)v

と思いますが、絶対に無理ですよね。

既に期待アリアリでお腹をかばっている自分がいます( ゚Д゚)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ