2018/10/31 体外受精

OHSSになってしまい、入院しました

薬のイラストの画像

こんにちは。いつもご覧くださりありがとうございます。

金曜日に採卵をし、経過観察のため週明けの月曜日に病院に行きました。すると、

「いや、これはまずい。。。。腹水も溜まってるし、血液検査も数値が危険だし、卵巣も腫れてる。」という診断を下されてしまいました。(もう、体の中最悪な状況な気がした。。)いや、確かに朝は吐いてしまったし、お腹はずっと痛いし、トイレの量も変だし。。。。自覚はありつつもごまかしていましたが、大きな病院の紹介状を持たされてしまいました。帰り道泣きながら職場に連絡、“私はただ、子どもが欲しいだけだったのに…”って気持ちでいっぱいでした。多分入院になるだろうなって不安を抱えつつ帰宅。


夜、腹痛でしんどい中、念のための入院準備をする私。主人は、「絶対入院になるよ。」と、根拠もないのに自信いっぱいの回答。でも、入院は避けたい!!現実的に主人に下着やらパジャマやらを準備してもらうのは難しいと感じ、私は必死に取り組む。病院の帰り道にネットで入院に必要な物を確認していたのも救いでした。入院なんて滅多にないことだから、分からないことだらけです。


次の日、たまたま主人が休みだったので、一緒に病院に来てもらいました。入院バッグも持ってくれたのですごく助かった。大きな病院は初診だったので、とりあえず受付に間に合うように行きました。それで少し待たされて、まず血液検査、待っている間にレントゲン、そして内診でした。途中500mlのペットボトルの飲み物を飲むも、トイレの量が病的に危険って感じて、「これは、入院やもしれぬ。あかん。」って思っていたら、血液検査で入院決定しました。腎不全、血栓の心配がありましてので、入院管理ってことに。


入院管理されて点滴でつながれる私。しかも最初右手に針が刺されたのに、通りが悪いから左に差し替えられる。。。痛い。あと、水分をとにかく摂らねばならぬ。入院管理なので、飲水量も完全管理。トイレの量も管理。管理されないのは食事ですが、腹が膨れてしまい、お腹が空いても食べたくない状態でした。でも、食事からの水分も必要だし、入院食も無理やり食べたけれど辛い日もありました。


入院中の細かいことはまた改めたいと思いますが、私の卵さんは14個採れて、11個受精し、7個分割が進んで結局、胚盤胞になったのは2個でした。(もちろん凍結したそうです。)私は本気で0個になるんじゃないかって不安いっぱいでしたが、良かった良かった。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ