2018/07/23 妊活

将来のおうち

物件情報が記載された冊子の画像

秋に体外受精をする予定なので、動けるうちにできることをしようと、色々行動しています。



最近、おっしゃん(夫)と2人でハマっているのは、マンション探し。

今は賃貸マンションに住んでいますが、ゆくゆくは分譲マンションに引っ越すつもりです。


子どもが出来てから探す予定でしたが、保険会社の人に、「もうそろそろ探しておいた方がいいですよ」ってアドバイスもらいました。

ずっと家賃払ってるよりも、買った方が得なんだろうね。



今住んでいる部屋は2DKだけど、

子どもができた場合も考えて、3LDKがいいなぁと思っています。

中古も視野にいれていますが、今のところ新築を主に探し中。

ここ何日か、夜は2人でマンションの資料やサイトを見ながら家族会議もしています(笑)



で、先週の土曜日と今日、モデルルームに行ってきました。

私たちの条件は

  • 将来子どもができても、そうでなくてもちょうどよい70㎡前後の3LDK。
  • 駅から徒歩10分圏内で、マンションまでは平坦な道。
  • 予算〇千万円〜〇千万円
  • おっしゃんの職場まで、近からず遠からずの場所。

といった感じ。


今日見に行ったところは、子育てするにはいい環境でした。保育園や幼稚園の待機児童が少なく、学校が近くにあり、緑も多い閑静な住宅地。

治安も良い方。


モデルルームで見た部屋は理想の間取り・広さだったので、とても参考になりました。

収納が多いのも魅力だったなぁ〜。


ただ…値段が高かった…

予算の数百万円ほど上回っていました( ;∀;)


それでも担当の人は、「おっしゃんの年収だったら買える」みたいなことをおっしゃってましたけど…

ザックリ計算したら、毎月のローンの返済と生活費でギリギリくらいかな〜。

ボーナス払いと税金の控除云々まで細かいところまでみたら、余裕は出てくる、とは思う。

あと、わたしがパートじゃなくてフルタイムで働けば尚いいかな、とも。

けど、子どもが生まれたら子どもの分のお金もかかるわけなので、やっぱりカツカツになりそう。


ずっと2人で暮らしをしていくなら、金銭面はなんとか大丈夫そうだけど…2人なら、子育て環境を視野にいれなくていいし、このマンションじゃなくても良いよなぁ。

と、マンションギャラリーで色々考えてしまいました。



先週見に行ったマンションは、今日行ったところに比べて●●●万円安い!

そのかわり治安が微妙なのと、ちょっと部屋が狭いというのがデメリットかなぁ。



色々迷う〜

でもワクワクする悩みで幸せすぎます(笑)

資料の間取り見ながら、新しいマンションライフを想像するのが楽しい。


子どもがいる生活、2人での生活

どちらも想像できることも楽しいです。

どちらの生活でも幸せになれる自信があります。わたし、めっちゃ前向き(笑)


本格的な妊活をするまで、家探しを思いっきり楽しむことにします。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます