2018/07/2 不妊治療 妊活

TSH値が高かった

初診(2018年4月)の血液検査だったかな…結果でTSH値が基準値よりも少し高いことが分かりました。


基準値が0.4〜2.5μIU/m Lに対して、結果は3.060でした。


先生:「ほんの少し高いくらいなので、あまり心配ないですが、念のため再検査しましょう。

TSHは甲状腺から出るホルモンに関わるもので、基準値内でないと妊娠しにくいと言われています。」


私:「あら、そうなんですか」


先生:「TSHは昆布など海藻類を頻繁に食べることで上がるとも言われていますが、普段の食事はどうですか?」


私:「そんなに頻繁には食べてないですね」


先生:「昆布の入ったおだしは…?」


私:「あ。」


白だしは昆布エキスが入ってるんですよね。

料理が下手な私は、白だしに頼りきっていました。

煮物やお浸し、すまし汁、卵焼き…

何でも白だしです(笑)


2週間後の再検査では引っかからないように、使用を控えました。



白だしが使えなくて困りましたね。

なるべく中華とか洋食にして、和食の味付けは白だしを使わないものにして…


ネットや本を見ながら、料理に挑戦したら失敗したり(これは普段もですが笑)…


まずいご飯で、おっしゃん(夫)にいっぱい迷惑かけました(いつものことか…)



あと、食べられないっていう時に限って食べたくなるんですよね〜。

おだしがすっごい効いてるうどんとか、だし茶漬けとか!


でも、少しでも妊娠しやすくするんだ!と思うとがんばれました。




でも再検査もダメでした(笑)


むしろ値が前回より更に高くなってて

4.280



甲状腺専門のクリニックに行くことになりました。

そのクリニックでも最初に検査があるので、ヨード制限続行。



一か月、大好きな白だしを使えませんでした。


ヨード含んでるやつ気をつけてるのになんでだろう。

私、甲状腺の病気ちゃうやろか。


と、いらん不安が少し出てきました。


最近、甲状腺の腫瘍やバセドウ病になった友達が何人かいたので、自分も何かしら病気があるのかなと、ネットで調べまくってました。




ところがある日。


味噌がなくなったので、スーパーに買いに行きました。


なんとなく原材料を見てみると、

「昆布だし」と書いてあるではないか!!!


いつも使っているお味噌の商品名も

「だし入り味噌」

って書いてあるし!!


TSH値が高いの、毎日飲んでるお味噌汁が原因?!


今まで気がつかなかった自分が

恥ずかしくなりました(笑)



甲状腺専門のクリニックの受診日まで、お味噌汁を我慢しました。

味噌を使った料理もしなかったです。



受診日、ちょっとドキドキして検査へ。


血液検査と甲状腺のエコーの検査を受けました。


エコーは首をぐりぐりされて、すごいくすぐったかったです(笑)



結果はTSH値もエコーも正常!!



その夜は和食にしました(笑)



でも、またTSH値が高くなってはいけないので、今は白だしやお味噌汁はほどほどにしています。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます