2018/07/10 不妊治療 妊活

排卵誘発剤 クロミッド

6月17日 生理開始


生理3~4日目に来てくださいと、前回言われていたので、生理3日目に行きました。


医師「今回から、排卵誘発剤クロミッドを処方します。服用したことありますか?」


私「いえ、初めてです」


医師「クロミッドは複数卵胞ができる場合もあるので、双子ができる可能性もありますが

大丈夫ですか?」


私「はい。大丈夫です!」


という確認を終え、5日間分のクロミッドを処方していただきました。


医師「次回は、D12に来てください。卵胞の状態をチェックします」


クロミッドの説明にも多胎率4%と注意書きがあったので、どれぐらいの人が双子を妊娠しているのだろう?と思い、調べました。


妊活で疑問に思ったことを普通にググるだけでも色々情報はあって便利な世の中なんですが、正しい情報なのか信用できないものも時にはあります。

私と同じような妊活中の方や妊娠中・育児中の疑問や悩みを解決する便利なアプリがあるんです。


ママリ(mamari)

ママリ[mamari]は「ママの一歩を支える」をテーマにした、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みを解決する情報サイトだそうです。

キーワード検索もできるので、知りたい情報をすぐ見つけることができます。


「クロミッド 双子」

のキーワードで検索してみると、クロミッドを服用して双子を妊娠された方がいるか?の質問が何件かヒットし、双子を妊娠された方たちのコメントを読んでみると

大体、2~3個卵胞ができて、双子を妊娠したという方が多かったです。

さて、5日間飲みきり、D12に育ち具合をチェックしたところ


医師「20mmと35㎜の卵胞ができてるね~。35㎜は大きいなぁ、次回クロミッドの量を

減らしたほうがいいねぇ」

ということで、2つ育ってくれていました♪


先生も大きいと言っていた、卵胞・・・。

初めての大きさなので不安になった私は、またママリ[mamari]で」検索します(笑)

クロミッドを服用して卵胞が大きくなってしまった人は何人かいるようで

あまり大きすぎるのは、排卵しなく残ってしまって次周期を見送らなくてはいけなかったり、妊娠しにくく良くない卵胞みたいでした。


20mmの卵胞ちゃんに期待です!

翌日も、クリニックに行き、状態チェックしたところ


医師「ん?昨日より小さくなっているなぁ??33㎜だね。もう1個は21㎜になっているから、土曜日にAIHしようか!」

初めての人工授精日は土曜日になり、慌ただしい朝にはならずに済みそうです!

これがもし、平日だったら、私が同じ屋根の下にいると気になるみたいで、朝7時に

散歩に出なくてはいけないところでした(笑)


いよいよ、初めての人工授精です!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ