2018/09/11 タイミング法

初めての精液検査に夫いきなり弱気発言!!検査結果。

モンステラの葉の写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して2年が経ち、三年目に突入!

そして、ついに先日アラフォーになった「nana」です☆

本当に時が経つのは早いですよね。


さて、

今日は夫の初めての精液検査のことについて、書いていきたいと思います!



皆さんの旦那様は、不妊治療に協力的ですか??



私の夫は、全然です。不妊治療は夫婦の問題なのに、どこか他人事。


私は不妊治療を始める前に『隣の家族は青い』(深キョンと松ケンのドラマ)

をみていたのですが、

ドラマの中の松ケンのような夫とはかけ離れています(T ^ T)あんな理想的な旦那さんいるんでしょうか?!


言い出すとキリがないので、この辺でやめておきます!笑


でも、今後ちょこちょこ⬆︎出てくると思います(^_^)笑





まぁ、そんな夫なので、、、


精液検査をお願いするときも、ナイーブなことだし、

男性は女性より精神的な影響も受けやすいと聞いた事があったので、

どう伝えればいいものか悩み、


更に、

禁欲期間はできれば、3.4日にして下さい!と言われていたので、

それをどう伝えるか、、、。


私達夫婦は、性生活にそんなオープンではないので、

禁欲期間を伝えるのすら言いにくくて(^^;)


そして、禁欲期間3.4日ということは、、、

精液検査日が4日後になっていたので!(゚o゚;;!!

その伝え方にも悩んでしまいましたが

結局、検査するにあたっての説明書が同封されていたので、

「説明書が入ってるみたいだから、しっかり読んで下さい!

って言われたよー。」


と、伝えました。




夫の精液検査当日は、


  • 自宅でカップの容器に精液を採取
  • 三時間以内にクリニックに提出する
  • 精液の検査結果を聞く

という流れになっていました。



初めての検査に夫も少し不安になってたのか、


自宅で採取して、病院に行く前に


「俺、数年前にインフルエンザで高熱でたから精子が少ないかもしれない。。。」


と言ってきました!!( ・∇・)


今まで何もそんなこと言ってなかったのに

ここに来て、いきなりの弱気発言!!(笑)



私が「いや、そんな事聞いたことないよー。それが本当だったらインフルかかった人はみんな少ないてことになるじゃん!!」


と言うと、



「でも、そうらしい!!」


と言っていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



そして、

緊張してると聞くと、全然!と言っていたけど、

多分夫は、内心ドキドキだったに違いありません笑



病院に着いてからは、カップを提出し、

結果が出るまで1時間半以上は待ちました。




そして、ついに検査結果を聞く時がやってきました!!


先生が結果報告書をみせてくれながら説明してくださったのですが、


  • 運動精子濃度
  • 精子濃度
  • 精子運動率
  • 直進運動精子率
  • 正常形態率

が基準値以下(WHO2010版)でした!!


😞😞😞

精液量以外は全て悪い。。。

想像以上にかなり悪い結果です。。。。

タイミングいくら頑張ってもこれじゃ出来ないはずだーーー(~_~;)。

妊活セミナーで買った、マカナも夫に飲ませてるのにーーー(T_T)。



先生からは、


「男の人はその日の睡眠とか、体調とかでかなりかわってくるから、

たまたま今回だけが悪くてこの結果なら良いけど、

ずっとこの結果だとちょっと問題かな。

また、再検査しましょう!!」


と言われてしまいました(T_T)



夫は、この結果をあまり気にしていない様子。

多分あまり状況を把握できてないのか?!



私はいつもこの結果だったらどうしよう(T_T)と、今後の不妊治療に少し絶望的になってしまいましたが、

まだ一回目だったので、夫も緊張してたし、それで結果があまりよくなかったのかも!

と思うようにしました(~_~;)


どうか、今回の結果はたまたまであって欲しいと願うばかりです!




また後日再検査の結果、報告します!



引き続き、

アラフォーになった「nana」、どうぞよろしくお願いします(^^)☆

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ