2018/07/27 その他

不妊治療開始!初☆クリニック1回目☆

南国の風景の写真

こんにちは(^^)

結婚してもうすぐ2年。

そして、もうすぐアラフォーになる「nana」です☆



今回は、初めての不妊治療☆

クリニックでの診察のことについてお伝えしていきたいと思います☆



初めてのクリニックって、とっても緊張しますよねー。

だから私は、出来れば夫について来て欲しかったんですが、

予約がとれる日は、夫は仕事だったので、やむなく一人で行くことになり、

とても心細かったです。


正直、いく前からドキドキ緊張と不安で押しつぶされそうになっていました。


痛いかなー(>_<)

検査で私に色々問題があって

妊娠できない!とか言われたらどうしようー(T_T)。。


とか、マイナスなことばっかり考えてしまって、

ギリギリまで、行きたくないなー(>_<)

と思っていました。



でも、私が家を出る数時間前に、なんと!!

ずっと何年も不妊治療を頑張ってきた友達から妊娠した!

との嬉しい報告が(*≧∀≦*)


私より何年も前に結婚して、ずっと不妊治療をしてきて、

これまで辛い思いもたくさんしてきたのを知ってるから

私もとってもとっても嬉しくなりました♪


友達にはその日にクリニックに行くとか全く言っていなかったのに、

タイミングよく、ちょうど行きたくない気持ちMAXのときに

そんな嬉しい報告がきけたので、

なんだかすごく背中を押された気分になり、

そして、単純すぎる私ですが(^^;)


頑張れば願いは叶うのかもー(´∀`)♪♪♪

と、とっても前向きな気持ちになり、

「私も赤ちゃん授かりたいから頑張って不妊治療はじめるぞ!!」

と、行く決心がつきました!笑



でも、結局待合室ではドキドキだったんですが笑




私が決めたクリニックでは、

初めて診察する前日までにインターネットから、

旦那さんのことや、自分のことについてかなり細かく質問や記入項目がある

問診票のような、アンケートに答えなければなりませんでした。

大体20分くらいかかるアンケートで結構な量でした!



クリニックに行くと、まずは


●カウンセリング


がありました。



カウンセリング室で、問診票に基づいて、カウンセリングの女性の先生から質問などがあり、

「何か不安なことなどはありませんか?」などと、とても優しく話しを聞いてくださいました。

不妊治療専門でやっている人気のクリニックで、先生も何名かいるので、

私の話をきいて、

「初めてで、不安だと思いますので、それなら女性の先生が良いですかね?」

と、先生の案内まで丁寧にして下さり、優しい雰囲気の先生で少しホッとしました。


私は、カウンセリングの先生がアドバイスくださった流れで、

じゃぁ、、、。ということになり、

女性の先生にお願いすることになりました。



不妊治療は、先生との相性も大事!!

と良く聞きますよね。


口コミなどで良くても、悪くても、まずは会って診てもらわないことには自分との相性など分からないので、まずは行ってみて、

そこであまり合わないと思ったら、違う先生に診てもらったり、

クリニックを変えたりすれば良いと思います。



さて、カウンセリング専門の先生とカウンセリングが終わり、

次はいよいよ診察です!!


次回は、診察について詳しくお伝えしていきますね^_^

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ