2018/09/14 その他

子宮内膜症

芝生の上をミニチュアダックスが歩いている写真の画像

昨日は排卵チェックをしに婦人科に行きました。また私は黄体ホルモンが少なく、普段は排卵日の二日後から十日間デュファストンで補充しているのですが、その後値が上昇したかをチェックするために血液検査もしました。

そこでショックな事実が発覚…

前回排卵前に、左右の卵巣それぞれに1つずつ卵があり(つまり2個)、今回は2つ排卵するかもしれないと聞いていたのですが、昨日のチェックでは右の卵巣しか排卵しておらず、もう一つは残っていて…そしてそれは卵ではなくて子宮内膜症だということでした。

2つ排卵するからチャンスも2倍だと大喜びしていたのですが、現実はそんなに甘くなく…。昨日は悲しくて悲しくて。

先生は「そんなに珍しいことではないし、今はそんなに心配しなくていい。まだ小さいけどこれが大きくなったら手術する可能性も出てくる。基本的には良性だがまれに悪性に転換することもあり、その場合は腫瘍マーカーを調べる」という、安心していいんだか悪いんだかわからないコメントをくれました。

ちょうど排卵日から1週間なのであと1週間したら生理が来るかどうかわかるのですが、これで生理が来たらまたクロミッドから始めるとのこと。今日の血液検査の結果がそのころには出ているから、その結果次第でクロミッドの量を増やすかもしれないと言われました。今は最低単位の処方だそうです。

残念ながら子宮内膜症は一回なると治らないそうで…。生理が来るたびに大きくなるらしいので、妊娠して2年近く生理が止まることによって治ることもあるけれども、現状では対処のしようがないそうです。

私は基本的に生理痛もないし、ヨガをしているおかげか普段も排卵日も生理機関も腰痛を感じることなんて全くないんです。子宮内膜症について詳しいわけではないけど腰痛や生理痛があるというイメージだったので、まさか自分がそれになるなんて考えてもみませんでした。これからひどくなるのかなぁ…。とにかくへこみました。

さて、気分を変えて今日は仕事の話を。

私は普段とある商品を小売店を回って売っているのですが、Amazonなどのネット販売をしたいと思っていて、いろいろやり方を調べていました。でも煩雑でなかなかそこに時間を割けなくて、上司からも早く調べろと言われていたのですが、たまたまそのことを友達に話したら、その子のご主人がAmazonなどのネット販売の仕事をしているということが分かり、結果それをすべて請け負ってくれることになったんです。

今日その話がまとまったので一安心できました。

こんなこともストレスだったので、ストレスの種が一つ減ってよかった!

子宮内膜症でもなんでも、ストレスが病気を悪くしてしまうので、ストレスがないようにしたいと思いました。

写真は去年なくなってしまった愛犬です。

全然内容と関係ないんですが、悲しいことがあるといつもこの写真を見るので、載せてみました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ