2018/09/11 タイミング法

ビタミンのお話と私たちについて

マルチビタミンサプリのボトルを手で持っている写真の画像

こんにちは。

昨日少しマクロビについて書いてみましたが、今日はビタミンについて書いてみようかなと思います。

実は今私はサプリメントを作るお仕事をしていて、始めて間もないのですが「いろんなサプリメントがあるなぁ」と思っています。

今日、写真に載せたのは自分の会社で作っているものではなく、パーソナルトレーナーの友人が誕生日プレゼントにくれたマルチビタミンとミネラルのサプリメントです。

安いから悪い、高いから良いというわけでもないので、サプリを選ぶときはいつも含有量を見て決めるのですが、このサプリは含有量も多く添加物も少ないのでよさそうです。ちょっと高いけど(笑)

いろいろな食材からまんべんなく栄養を摂取するのはたいせつなことですが、その中でも特に何を重視したらいいかをちょっと調べてみました。

以前ご紹介した葉酸は割愛して、他をご案内いたします。

ビタミンB12:赤血球中のヘモグロビンの合成をうながす作用を持っています。葉酸も同じはたらきを持っており、合わせてとると相乗効果があるようです。

ビタミンB6:タンパク質の合成を助けて皮膚や粘液を丈夫に保つ働きがあり、妊娠時につわりの原因であるアミノ酸の代謝不良を整える効果が期待できるようです。ただ多すぎてもいけないみたいで、1日45mgの上限を超えないことが重要みたいです。

ビタミンC:コラーゲンの生成を助け、皮膚や骨、血管を丈夫にしたり、免疫力をアップさせたり、妊活に重要な鉄分の吸収を助ける作用もありますので、鉄分と合わせてとりたいですね!

この前、注文していた「TENGAメンズルーペ」(精子検査キット)が届きました。届いたことをなかなか言い出せなかったのですが、昨日は彼が早く帰ってきてご機嫌だったので、それとなーく持ち出してみたところ「へぇ~、スマホで分かるん。すごいねぇ」と感激していて、「じゃ、今度やってみるかな」と言ってくれました!!!1年前の私たちの間では考えられない会話!!それにこの前私が「今日がタイミング」とどうしても言い出せなくて苦しんでしまった一件も、「なんだかわからないとこっちは困るし、それで落ち込まれたり泣かれて聞いても答えないからイライラする。でも疲れて眠くてイライラしてごめんね」と言われて、素直に言えるような環境を作ってくれると約束してくれたので、本当に進歩しました。

まだ籍は入ってないんですけどね(笑)家族みたいだなって思いました。

子どもにはまだ恵まれていませんが、絆というか、私たちの関係性はこの妊活を通じてとても強いものになってきている気がしました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ